「DEATH NOTE」page.42「天国」全頁感想

1p目…カラー扉絵。きゃー素敵! 月の肌色に塗り残しがあるけど許してあげるわ!(何様)でも実際問題このふたり手錠からまってピンチなんじゃ。かっこつけてるけど、
2p目…カラー見開きなんですけど、開いた瞬間に「わ…地味なフルカラー…」って思ってしまいました。2ページまるまるスーツ姿の30歳前後の男子しか出てきてないですよ。そのスジが好きな人にはたまんないかもしれませんが、せっかくのカラーなんだから「松、どこに行っちゃったのかなー」とか言ってふくれてるミサミサでも1コマ入れてあげればいいのにって思いましたよ。
3p目…松田、うまいこと誤魔化した! 確かに私も「松田はミサミサマネージャーという立場を生かして、これは営業なんですと言い張って切り抜けようとするのではないか」と少し思っていましたが、しかし「松田がとっさにそこまでやれるかなあ?」と疑問に思っていたのです。しかし松田はやりました! ちゃんと偽名も言えたから、ヨツバのキラが死神の目を持っていない限り即死は回避です。ミサが撮ってる映画のタイトルが「春十八番」というダサいものだということも判明しました。松田、別室に連れて行かれてますがどうなるのか。
4p目…ここからモノクロです。あの〜3コマ目の鷹橋がしたまつ毛生えてるように見えるのは私の買ったジャンプのインクの擦れなのでしょうか? すごく面白い顔なんですよー。みんなで松田を殺す相談ですけど、この時点でこの人たち「誰がキラか」って知らないんですよね? 隣の部屋に行った葉鳥と紙村のどっちかがキラだったら話伝わりませんよ?
5p目…「松田さんじゃわからないね…」月なにげにヒドイ。「そこはしっかり守らせている」夜神父も何気に保護者口調。なんだかみんなして松田を信頼してない空気なのは気のせいではないよね…? 当の松田は頭こんがらがってます。もう今にもボロを出しそうな。
6p目…朝日くんになりすますLの顔が面白すぎ。何かどんな作り声で喋ってるのか想像できてしまいます。電話に応対する松田をしげしげと見ている葉鳥の顔も面白い。ああっこんどこそ絶対したまつ毛生えてるよどうでもいいことだけど! 
7p目…Lがうまく「松田ひとりでピンチ」を聞き出すことに成功。松田もうまくアドリブで合わせられて偉かったね! 電話が切れると間髪を入れずにミサの営業に戻る姿もマネージャーっぽくて凛々しいよ! 刑事のときよりも光り輝いている気がします。大丈夫なのか松田。
8p目…「これで松田さんが死んだら」…あなた「松田が死んでくれたらヨツバの疑惑がハッキリした上に厄介者が1人消えて一石二鳥」とか思ってませんか!? いやまあそこまでひどい事をできないから悩んでいるわけなんでしょうが…。(ここから多分に妄想です)じつは私、あのベルトの緊急連絡装置にはもうひとつ「自爆機能」が付いてて、敵に捕まって自白剤とかで吐かされそうになってもう駄目だってときは(何か超小型盗聴器とかで会話は聞こえてる)Lが秘密のボタンを押すとバックルの裏から毒針とかが飛び出して刑事の腹にグサリ即死! 証拠隠滅! …って機能が付いてるとずーっと信じておりました。いまでも1〜2割信じています。Lだったら最後の切り札としてコッソリ付けてそう。今回の「天国」も、もしかしてその機能で松田が…とか。結果的にはただの妄想だったわけですけどね!
9p目…何だか葉鳥が普通に「ミサミサをCMに起用したい」みたいなことを言い出してますよ? ミサ呼ぶ気みたいですが、この人たちの危機意識ってどうなってるんでしょうか。松田に付け入る隙を与えちゃってますよ〜? ところでここで、1コマ目の「顔も名前も わかった…」というフキダシの主はキラですよね。ということはキラ候補から紙村と葉鳥は消えましたね。あと前回コイルに依頼した張本人である樹多も消えたと考えていいかと。残るは5人か…。あ、最後のコマにチラっとレムがいるv そうか死神だからずっとそこにいたのかー。
10p目…ミサから月に電話。確か先週号では「10時すぎに撮影終了」って言ってたから今はそのくらい? 松田がヨツバの人に見つかったのは夕方6時くらいのはずだから、松田は約4時間にわたって営業トークで時間稼ぎをしていたのでしょうか。それはそれですごい。そういえばミサは松田がいないと捜査本部に戻れないのか。というか…松田はミサを「第2のキラ容疑」で見張ってないといけないのでは? もうそれだけで怒られる理由アリアリなんじゃないのでしょうか。
11p目…「気合入れていく」っていうのは後のページで分かるとおり、胸にハートの穴が空いた衣装だったわけですね。ミサ嬉しそう。「どんなに売れたって」って言ってますよ。売れる自信満々ですね! ミサミサはけっこう芸能人としてはしたたかだと思います。わがままキャラもある程度計算ミサちゃんなんじゃないのかって思うときもあるよ。
12p目…とりあえず4コマ目の月のポーズが久々にキモイトっぽくて何もかも皆懐かしかったです…。
13p目…ぎゃーミサミサ可愛い! 可愛い! 「本物はものすごくかわいいな…」と真顔で言う鷹橋にツッコミ入れたいのは山々だけど、でもでも仕方ないよな。胸のところがこんなになってるコスで「下着姿までならOKです!」とか言われたらなあ。
14p目…スペシャル接待ー! なんかどんどんデスノートが違う話になっていく! それについていくヨツバ陣もどうかと思いますけど。一応松田のことを怪しんで殺すべきかとか言ってるのに…モデルが接待ってそんなにいいものかなあ。毎日殺人会議で心も荒んじゃってたのかしら。
15p目…「天国」ってこれのことだったのか…! まったく予想がかすりもしなかった…! 奈南川、なに1人だけかっこつけて窓辺に佇んでいるんだ! 結局付いてきちゃってるんだから同罪だよ! ていうか前頁で率先して「とにかく松井さんに同行しようじゃないか」って言ってるの、実はあなたなんじゃないですか? 後姿が黒髪ロン毛っぽいし。鷹橋は予想通りの出来上がりっぷりです。ここまでやって全部演技でこいつがキラだったらスゴイと思います。さすがにそれはないか…いや…。
16p目…このページで、意外と死の危険に晒されていることに対して松田が潔いのが好印象でした。「竜崎! 僕は死にたくないですよ〜」とか泣きが入っちゃうかもと思ってたんですが「やっぱり…」「助かる方法はないでしょうか?」と、それなりの覚悟は決まっている様子。それに対して「殺される前に死ぬことです」という回答も凄いなあ。
17p目…松田、酔っ払いの演技うまいなあ。ところでこの時点でミサはLの計画に気付いてるの? 気付かずにいて、地上十数階(推定)のベランダによじ登る松田に「ガンバー」はひどいですよ…。
18p目…落ちた! いやこのページの絵は上手いなあ。見てて怖気が走りましたよ。高いところコワイ…。4コマ目の右端の人はミサじゃないよね? 最初ミサかと思って「変な顔ー」って思ったんだけど、別のモデルさんですね。
19p目…下では模木さんと局長がこんな風にスタンバイしていたのか。でも知っててもこれ怖いって! うわー今想像しちゃった…。ちょっと息が合ってなかったら普通に松田、まっさかさまですよ。ギャグ漫画ならぜったい右往左往した挙句外すところですよ〜。
20p目…ウエディとアイバーの初仕事がこれかよ! 「嫌な役だな」ってまったく同感だ。ウエディはドロボウとしては一流だが演技は微妙な様子なのにまた惚れました。にしてもその服装にその帽子でケイタイ持って通りかかってる状況ってめちゃ不自然! ものすごく名残惜しそうな鷹橋にウケました。4コマ目のミサのセリフを見る限り、ミサもこの計画を分かっていたっぽい…のかな? それともまだ知らずに喋ってる? ちょっとそこのところ分かりませんでした。あとわからなかったのが最後の「じゃあ私たちは…」を誰が言ってるのか。ヨツバの人? モデルの子? ところでこの捜査本部のみんなの連係プレーの愉快爽快さは「ルパン三世」でのルパン一味のチームプレイを思い出しました。
21p目…もうLったら! 「松田の馬鹿」とか言いながら何うれしそうに救急隊員役をやってるのよ! ヨツバの面々とかなり近づくことになって危ない役なのに…! とかちょっとL松で妄想しかけたんですけど、よく考えたら手錠で繋がってるL月コンビは消去法でこの役しか残っていないのでした。失礼。ヨツバの人は「誰がキラかわからない」という弱点が出ちゃいましたね。「まだキラが手を下してないのに彼が死んだのは怪しい」と思えるのはキラだけだし、それを仲間に伝えることが出来ないし。
22p目…松田、自分の死亡記事の第一印象が「小さいなー…」ってちょっと偉そうだぞ。月がニコニコ「たぶん」を付け加えたのはきっとイジメです。これからは模木さんがマネージャーか…ミサとうまくいくのだろうか。何か話があわなさそうだし、ミサが強気に出れなさそうな感じがします。「松田さんの失敗 いや 結果的に松田さんのおかげで」Lも松田をイジメたいみたいです。とにかく松田はこれで「死んだこと」になってしまって迂闊に外出もできないのですから、捜査本部でイジメられ役決定といっても過言ではないでしょう。がんばれ。ヨツバの八人のフルネームキター! と思ったら肝心の三堂さんの下の名前が次号予告に隠れてて見えないじゃん! これわざと? 予告のかぶる位置を計算してる? だとするとやっぱりキラは三堂なのかも…とか邪推。
次回…「黒」です。ヨツバは破滅街道まっしぐらでしょうか? 今回の騙されっぷりを見るにつけ、アイバーが潜入したらそれで終了って気もするなあ。でももう1発か2発くらいはL側にもピンチがありそうな予感。というか希望。