Web拍手お返事

…というわけで長い間お待たせしてしまった方はすみません、6月2日以降に頂いた拍手メッセージへの返信をさせていただきます。ログは流れる前にコピーしておいたので、抜け落ちはないと思うのですが、ミスがあったらごめんなさい。いつも拍手・コメントありがとうございます!
※以下、2週前のネタになってしまったものもありますが、ジャンプ本誌の内容に言及する部分があります。
※メール不着の件でのやりとりは別ルートで連絡ついたので、こちらでのお返事は省略しています。

2日12時「「今のスイッチは兄か?弟か?」という考察を拝見して」の方

すっかりお返事が遅くなって、とっくに本誌でオチまで描かれてしまいましたが…皆様の考察、さすがという他ありませんでしたね。ジャンプ好き仲間の友人はあの結末に少なからずショックを受け「ここまで情け容赦なく描かなくても…」などと言ってましたが、それだけ篠原先生の丁寧な描写が読者の心に響いたのだろうなと思いました。
サイコパス・テストは私も以前やってみたことがあるのですが、全然わかりませんでした。これ、考えてみれば確かにミステリ的な読み解き方で答えに行き着けちゃうんですよね。「殺人鬼の心理を理解している=殺人鬼である」の公式は成り立たない、あるいは探偵と犯人は紙一重ってこと?などと色々考えさせられる面白いテストだと思います。

2日16時の方

ダブルアーツのVSゼズゥ編で一番かわいそうなのは間違いなくヘイムさん。

言われて見れば、護衛キャラとして活躍するのかと思わせておいて一番最初に戦闘不能でそれっきり状態だったなあ…。この失態をきっかけに「次こそはきっと!」みたいな感じで仲間になる…わけでもなく置いていかれちゃうし。怪我が治ったら颯爽と再登場することに望みをかけましょう。

3日21時「いつもかわいい絵に」の方

嬉しいコメントありがとうございます! これからも期待を裏切らないようなかわいい作品を目指して精進します。というかサイトの絵をあんまり更新してなくて申し訳ないです…頑張ります。

4日0時の方

銀魂の「傘男」「因縁の…」ですが、
あれは個人的には空知先生も騙す意図で描いてると思うので
あれでいいんじゃないかなーと。

まず「傘を持っている」事から読者は神楽の関係者では?と推測する。
普通に読んでいる人はそのままに。
そして、”兄が居る”という情報も覚えている、読み込んでいる者程ミスリードされる。
アオリ文はそれをアオる。
以前に現れた夜兎が親父だった(親族以外に表立って夜兎が出ていない)ことも関係して、読者の頭から
「他の夜兎」という可能性をごく自然に薄めさせている。
で、別人でした。
ここでまた、読み込んでいる読者程「傘を持つ」のは「日光に弱い設定である夜兎」なら
一族全てに有りうる事(傘=夜兎?ではあっても、=神楽まわり ではない)、と思い至って
「あーそうだよねはやとちらされたよ!くそー空知めーw」と、”いい”裏切られ虚脱感を得て。
そこへきて真打登場!「おお、やっぱ出してくれるか!」と そういったリズムなのだと思います。
読み込んでいるほど裏切られ。読み込んでいるほど納得できる。という、個人的には
いい”操り方”の展開だなー、と思いましたよー。

ご意見ありがとうございますー。ああ確かに、こうやって順序だてて解説していただけると確かにそうだなあと思います。
自分は案外「この展開はこうだ!」と思ったらその方向でしか見えなくなってしまうような視野の狭い部分があるんで、空知先生の振り幅の大きい芸風に付いて行けてなかったのかなあという気がしますね。感想サイトをやってるんで、ついつい必死で読んでしまってるっていうのがいい方向に作用しなかったのかな。
もうちょっと頭を柔らかくして素直に漫画を読んだほうが楽しいぞ、と。

6日9時「お薦め小説をこっそり、という件ですが」の方

おすすめ情報ありがとうございます!
小林泰三さんですか! そういえば読んだことがありませんでした。ちとホラー寄りの作家さんと言うイメージだったのですが、ハードSF要素もあるのですね。チェックしてみます。
牧野修さんは何作か読んだことがあるのですが、実を言うとシナリオ担当されたゲーム「かまいたち2」でガッカリしてしまったので(牧野さんのシナリオが悪かったのではなく、大好きだったゲームの続編としては非常に残念な作品解釈だったため)何となく敬遠してしまっていました…。牧野さんの作品自体がどうこう言う理由ではないので、オススメされた「MOUSE」あたりチェックしてみます。

6日16時の方

もう「スケットダンス」のぐりんっが恐くて恐くて!(涙)それにしても「ナルト」がどうにも釈然としなくて消化不良の様に胃がムカムカします。トビ=マダラの言う事を鵜呑みにするサスケが信じられない!ネットのWJ感想で「イタチの兄心に感動した」というご意見を多数拝見したのですが、う〜〜ん、大人だから?私が邪な大人心で読んでいるからなんでしょうか?(苦笑)サスケが騙されているようにしか思えないんです。イタチが本当に願っていた事は何なのでしょう・・・。

ナルトは確かに釈然としませんね。自分としては、マダラの発言がどこまで本当なのかわからないままみんなそれを「真実」だと決め付けて話が進んじゃってるように見えるのがもやもや…。岸本先生は、少年漫画としては非常に決め細やかに、登場人物の心理や、それに伴う行動を描写されるので(手元がすっ…と動く等の何気ない動きにに2〜3コマかけると言ったような)丁寧に読む大人の読者ほど、ひょっとしてこの場面には裏があるんじゃないかしら、と憶測をめぐらして釈然としなくなってしまうのではないでしょうか。案外ストレートに、これでサスケとイタチの件は解決というつもりなのかなあ、などと私は思っています。
推薦本の紹介、ありがとうございます!「数学的にありえない」はものすごく面白そうなんでこりゃ買い決定だなと思いつつ、2年前に発行という事はそろそろ文庫化ではなかろうかとケチくさい計算をしてしまってます(笑)。
他の作品も買い物メモに入れましたー。奈須さんの作品はゲームで「月姫」と小説で「空の境界」を読んでいます。DDDはまだでした。読むと面白いんですけど、分厚さがけっこう敷居高いんですよね…。

6日21時

雨宮さんはここ最近、「マンガっぽい変な人」になってきて毒気が抜けたんだと思います。
初期の雨宮さんは、「変さ」が凄くリアルというか、三次元の病んでる女性に近い感じだったので……

そう言えば確かにそうですね。連載初期の登場人物たちは、雨宮さんに限らず皆どことなくリアル寄りの危うさを持っていたように思いますが、最近はアゲハも何だか可愛らしくなったように思うし、朧くんというトンデモキャラも登場したし、全体的に漫画っぽさが強調されているように感じます(リアルさと漫画っぽさは必ずしも対立するものではないと思いますが)。雨宮さんを素直にかわいいと思えるようになれて嬉しいです。

7日9時「氷室冴子さんと野田大元帥と、立て続けに」の方

いつか全てのひとに訪れるものとは言え、好きな方の訃報が多いと悲しくなります。氷室さんの報も、かつてコバルト読者だった自分にはもちろんショックだったんですが、知ったタイミングが悪く、日記に書くと大元帥のついでのような書き足し方になってしまいそうでついつい触れそびれておりました。
こちらに残された作品を読みついで、忘れないでいることが一番の供養なのかも知れなと思います。

9日14時の方

ネウロ投票
 見間違いでなければ、ジェニュインに票がなかったような?
 他の血族メンバーは皆ランクインしているのに……

あ、そう言えば。これは意外! 個人的には、血族ランキングはシックスがビリっけつだと思ってたんだけどなあ。ジャンプメイン読者の少年達には、あの大人の色気がわかりにくいのでしょうか。わかったらそれはそれでちょっと嫌。…ネタ投票に喰われちゃったっぽい感じですね。

15日22時「突然ぶつかって驚いたんですが」の方

ああ…その話は何となくは伝え聞いておりましたが、連載している雑誌を読んでいない上に、御本人がサイト上ではその件について一切書かれていないので、いわゆる「炎上」しやすいこちら側では下手に触れるべきではないのかなーと思って何となく黙ってました…。そんな具体的な数字が出るような話になっていたんですね。こちらの方は、公式ブログを見る限り事態は解決に向かっているのかな、という雰囲気なので、便乗的なノリで盛り上がっては欲しくないというのが本音です…。そんなわけで用心して固有名詞が出ないレスになってしまっててスミマセン。それにしても、サイトでヨイショする程お好きな作家さんが連続で同様のトラブルに巻き込まれているとなると、気持ちも落ち着きませんよね…。