進化とか

そう言えば国立科学博物館ダーウィン展見てきました。
http://www.darwin2008.jp/
展示はさすが、充実しておりました。ダーウィンとビーグル号の冒険については、伝記やら何やらでけっこう読んだことがあるつもりでしたが、やはり本物を見るという体験は特別に心掻き立てられます。
ついでに常設展も見て行こうと思ったらあまりに広くてとても1日コースじゃ無理でした。何かもう日がな1日霧箱眺めてても良かった…。平日を狙っていったから空いてるかと思ったら、幼稚園から高校生まで社会科見学や修学旅行と思われる少年少女たちがけっこう絶え間なく訪れていてずっと盛況でした。ちびっこの頃からこんな博物館に通えてええなあ。