ホシヅル可愛い

20日のエントリで書いたうろ覚えショートショートの話なんですが、コメント欄から情報を頂き「歌」というのは記憶違い(というかオチ)で「おもちゃ」を与え続けなくてはならない赤ちゃんの話だったらしいことを思い出しました。どうもありがとうございました! コメントがきっかけでかなり文章の細部まで思い出しました。何だかすごく星新一っぽい気がしています。

星新一 ショートショート1001

星新一 ショートショート1001

↑この全集を持ってるので、もし星作品なら根気よく調べれば必ずどっかにあるはずなんだよな…凶器のような重さなので本棚最上段から下ろすのも一苦労。…うっかり長文星新一語りを始めてしまいそうなので以下省略。
SFを読み始める一番最初のきっかけは、小学校高学年のころに読んだ「安全のカード」です。