世界は音楽に満ちている

仕事中ってテンション上げようと思ってBGMかけるんだけど、あまりに好きな曲の場合ふと気がつくと熱唱していて手が止まってんだよな。好きだけどまだ覚えてないくらいの曲っていうのが最適なんだけど、そういう曲をヘビロテしてたら、数周で熱唱対象曲に格上げしてしまうわけです。インストでもクラシックでも音階で歌ってしまうので意味なし。自分が聞くよりハイペースで新曲が供給されている世の中なんだから、どんどん新規開拓すればいいだけの話なんだけど。
…という文章を書いてたら昔読んだ小説を思い出した。誰だったか忘れたけど(星新一さんの可能性が高い気がする)SFショートショートで「子守唄を歌い続けていないと泣いてしまう赤ちゃん」「毎回新しい歌じゃないと泣いてしまう」「泣くたびにその声はどんどん大きくなる」「もし次に泣いたら衝撃波で地球滅亡」って設定で、人類が総力を挙げて作詞作曲し続け、赤ちゃんに新曲を提供し続ける…みたいな話。何てタイトルだったっけなあ…。