「魔人探偵脳噛ネウロ」単行本15巻感想

いつものように、描き下ろし部分のみの感想、完全ネタバレで参ります!
あと、毎度のことながら自分には裏表紙の3Dアートが見えませんので、こそっとWeb拍手の方から答えを教えてくださったりすると恩に着ます(ヒグチ初めての敬語口調で)。

魔人探偵脳噛ネウロ 15 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 15 (ジャンプコミックス)

以下ネタバレです。

表紙

13巻から繋がるデザインになるという予想は当たりましたが、絵柄予想は大きく外しました。左側の髪の毛みたいなのがシックスに繋がって、大ボスは16巻に登場かな?
内容は面白エピソード編の中心なのですが、ネウロや弥子の表情が今までになく険しいのが、これからのシリアス展開を予想させる感じです。

折り返し

いいコメントだなーと思いました。
ありがたいことに、さまざまなメディアで色々な形になった「ネウロ」を見ることが出来るようになりましたが、松井先生はあまり周りの展開に振り回されることなく、紙の上に作品をしたためるという自分の仕事を思う存分まっとうして欲しいと思います。
私も、読者としてできるだけの応援を送り続けたいです。と言ってもまあ、葉書出したり心の中でそっと見守る…くらいのことなんですが。

中表紙・人物紹介・目次

・注射器怖えええええ!!
・あかねちゃんの形容詞がちょっと方向性変わりましたよね。
・目次背景に隠された文字列、今回はちょっと難易度高いな…あとでじっくり探します。

幕あいオマケページ(掲載順に)

・なんというバイオハザードケーキ…! あ、でも思ったんだけど「ケーキは10年経っても腐らなかった」ってことは、少なくとも10年後も桂木邸は健在ってことで、これってさりげなくシックス倒して人類存続フラグなんじゃね?
・昔グレてた楓さんのプロフィールに萌えるー! 望月との出会いエピソードはまだかー!?
・レモン石鹸…見かけませんね。近所の小学校ではアルボース(だっけ?押したら緑の液が出る奴)使ってるみたい。
・この浅田はどっかで見たような…ジャンプスクエア応援メッセージだったかな?
・石垣、まるでお笑いの見本のようなすばらしいオチ。
・長年購読してきたけど、裏切らないうらぎり君に泣かされる日が来るなんて…これからも応援してます、蛯原先生!
・松井先生の好みが何かわかるなあ。拷問楽器「妖謡・魔」は好みの造形だったから再登場したのかな。
・「おねがいです」は何か元ネタあるんですよね。野球業界に詳しくないのでわからないです…。
・4コマじゃなくてストーリー漫画とは笹塚も想定外だった! 裁判官もノリがいいな。逆転裁判のサイバンチョみたいだ。

突撃かなりの確信犯

予想外の感動展開に涙がっ…! まさかオチにこの人が来るだなんて。台詞がまたいいんだこれが。もしまだ単行本を読んでなくて先に私の感想見てるって人がおられたら、ぜひとも今回は自分で見て欲しいです。

もたもたしてたら…

まったりっていうかあきらめの境地に見えた。

裏表紙

カバーめくったところに11〜15巻の鼻の正体あり。
ということで、今回の感想は以上です! 何か見落としコネタとかあったら教えていただけると嬉しいです。