アニメネウロ第13話感想

これも今年最後の放送かな? アニメの感想です。ここ数話、アニメオリジナル改変部分の方向性が見えてきて、これはこれで面白い! とけっこう気分高揚してきています。私はどちらかというとアニメオリジナル好き派なので、この感想には賛否両論あると思いますが、まあこう考えてる人もいるんだなってことで。
以下ネタバレ。
サイ編完結。あちこち原作と違う部分がありましたが、その違いの方向性がはっきりしてきた印象です。
前回サイが登場したとき、サイが化けている正体を変更(老婆から刑事に)したことにショックを隠しきれなかった私ですが、その後の展開を見るに、アニメ版は「サイは警官に成りすまして内部情報を得ていた」という部分を弥子の父親殺害事件とも絡めるという構成を練っていたのですね。そう考えると、サイが刑事になっていたことから笹塚が弥子の事件の真相のヒントを得る…という流れがつながって納得。…あ、ただし、原作の真犯人を変えてサイ=刑事としたことはやっぱり何というかルール違反だと思う。原作に中途半端に合わせるんじゃなくて、ここはサイが刑事に化けていた設定のオリジナルエピソードにするべきだったと思うのですよ!
エリザベスがサイに戻る場面、その後のネウロとのバトルは、とにかく動く動くと感動。漫画でも緊迫感のある戦闘シーンだったと思いますが、やはりアニメになったときの嬉しさというのは「あの場面が本当に動いた!」って部分にあるんだなあと再確認したですよ。
由香さんや兄弟たちの描写は、尺の問題なのかずいぶん端折られていて残念でした。必要最低限だったという感じ。見せ場の小力ネタがなくなったこともあいまって、真栗利参の最期が「え、今ので死んだの?」とビックリするほど淡白になっていて哀れ。真栗泰次は見事に空気でしたね…。弥子が由香に語りかける場面がごっそり簡略化されていたのは悲しいなあ。アニメ版の弥子は原作に比べて語りが多めに入るウェットなキャラ造形なのだから、こういう時こそ原作を生かしてたっぷりと親子の情について語れば良かったのに。…あと、宝石を食べ物に例える辺りが無かったのがもったいなさ過ぎると思いました。
犯人の真栗一茂は、アニメ版の方が豹変が派手でした。樹、上に向かって生えてるよ! あと何か最後に死ななかったっぽい?
ところでアニメ版で毎回気になるのは、やたら吾代が(いろんな意味で)大活躍することです。弥子の前に現れて「行くんだろ?」って何このヒーロー。その後もサイに対してクレーンで攻撃を仕掛けるという勇気と実行力。こんな吾代なら、アニメ版のラストでネウロが魔界に帰る展開になったとしても、傷心の弥子を慰めてあげられそうじゃないか。ダメだいダメだいそんな吾代!(押韻
ネウロの弱体化の描写については、少々統一性に欠けていたような気がするなあ。サイとの戦いは吾代の横槍でピンチを脱したような描き方だったのに、切れた腕は簡単にくっついちゃうなんて…。ここに関してはやはり原作の「バトルではサイに圧勝したように見えたけど、実は腕のくっつきが悪くなっているという描写で弱体化を示唆」という演出のほうが断然上手かったと思いました。
それで結局、弥子の父親を殺害したのはサイなんでしょうかね? ラストエピソードがその事件解決に絡む話になるのはもはや間違いないと思うのですが、弥子の父親は箱にされてないなどずいぶん謎を残したままなので本当にあと13話でまとまるのか気がかりです。笹塚の過去については、今まで伏線のようなものが出ていないということは、アニメでは省略されたものと考えていいんでしょうね。刑事さんたちについては意図的に描写を浅くしているように感じます。多分アニメ版は、ネウロと弥子サイドをクローズアップした構成で考えているんでしょうね。刑事さんファンも多い作品なので、これが人気的に吉と出るか凶とでるかって感じですが…。
そういえば、鉄筋の上でネウロを待つサイの回想で一瞬出てきたのってあれシックスですよね? 私、ラストエピソードはHAL編だと思い込んでたんですけど、シックス編やるつもりなんでしょうか? それともむしろあのシルエットは春川で、HALとサイに関係があるというオリジナル展開来るとか? あるいはシックスの影はファンサービスみたいなもので「2期があったらこの謎が解けるよ!」みたいなアピールだったりするのか…。うわあどうなるんだ。原作からちょっとずつ軌道が外れて最終的には違う場所に着地しそうな展開を見せているからなあ。予想できないですよ!
そんな状況で次回ライスかよー! 吾代が同行していることに驚きを隠せません。やはりアニメ版の吾代はヒーローの座を狙っているとしか…。何か作画が妙に力入ってる?(筆圧高い絵というか)鼻歌とかあの台詞とかどう処理するんだろう、期待せざるを得ないよ。…あ、ライス編ってことはやっぱり春川登場でHAL編につながる流れなのかな? でもライス編って、春川抜きでも成立するといえばするストーリーだしな。やっぱり見てみないことにはわかんないや。