アニメネウロ第12話感想

やっと遅れを取り戻せたー。アニメの感想です。
以下ネタバレ。
サイや笹塚が絡む重要エピソードである絵石家編、あまりアレンジもなく素直な作りだという印象です。妙さんが美人さんになったのは「再婚を考えている」って流れに説得力を持たせるためなんだろうか…。ついでに由香も可愛くなってましたね。ツンデレのツン分がずいぶん減ってしまって、ツンデレ由香ファンとしてはちと寂しいですが。
冒頭の、笹塚が過去のサイ事件を調べる場面…サイは刑事に化けていた、ということを未解決の弥子の事件に重ねる笹塚。むむ、これはもしかして、弥子の父親殺害の犯人=竹田=サイになるという伏線か? 確かにここまで竹田の事件を引っ張って、オチが原作どおりの竹田では弱いよな。サイに絡めるのは妥当といえるかも。…ただ、これをやっちゃうと、もしアニメがシックス編まで進んだ場合(話数などから考えてないとは思いますが)弥子がサイに好意に近い感情を覚えるようになるシーンは描きにくくなるでしょうね。多分アニメの構成を考えた時点ではまだシックス編が始まってなかったでしょうから仕方ありませんが、もしネウロ2期放映が決まったら脚本スタッフが焦りそうです(先の事を妄想しすぎ)。
サイの正体が笹塚ではないかとミスリードさせる場面は、原作のカボチャがアニメ化しにくかったのかもしれませんが、エリザベスと笹塚が同時に池の近くに居る場面を挟むことで上手く演出したなーと思いました。その後の笹塚の些細な動きの演出などとあいまって、これは初見の視聴者は騙されるわ。しかしその後、塔湖のアトリエでエリザベス=サイと由香が眼を合わせる場面の「視点の低さ」は、原作だと気になりませんでしたが、映像化されるとけっこう露骨に「低い」のが違和感…。あと、最後の最後のカットでエリザベス=サイである演出を入れたのはもったいなかった気が…。サイに変身しながら体内に隠した銃を取り出す場面でネウロの「!?」って表情で次週に続くとか、いっそサイの正体は来週に完全持ち越しのほうがサプライズがあったと思うんだけど。とは言え全体的にいい流れで後編に続いたと思います。次回、小力パロをやってくれるかどうか地味に注目。
そういえばエリザベスって名前が本編に出なかったですね。やたら高尚なモノローグも略されたし…主要キャラなのに哀れ。
石垣が見たがってた何とかホイップというアニメの絵はちょっと古いんじゃないかと気になった。