ほっとけーき・かすてら

知り合いの日記で知った「炊飯器でホットケーキ」を作ってみました。
作り方:ホットケーキミックスにレシピ通りの量の卵と牛乳を入れ混ぜ炊飯器に入れて炊飯スイッチオン。

焼いてないので蒸しパンのように仕上がりました。中華カステラのマーラーカオに似てるかも。そして何より見た目が「ぐりとぐらのかすてら」そっくりで朝から幸せな気分。本当のぐりぐらレシピはちと面倒なので、私はこのくらいで妥協して童話気分を味わいます…。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

本物のぐりぐらかすてらのレシピはぐりとぐら カステラ レシピ」などで検索すると色々ヒットします。完全に絵本どおりだと膨らまない&超焦げるのでアレンジが必要。前に元パティシエの友人に作ってもらったのはふわっふわでめちゃめちゃ美味しかったです。
↓こんな本も出ています。
絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係?  (e‐MOOK)

絵本からうまれたおいしいレシピ ?絵本とお菓子の幸せな関係? (e‐MOOK)

児童文学に登場するお菓子を実際に作るというコンセプトのレシピ本で、本もたくさん紹介されてるし写真も綺麗だし、見てるだけで嬉しくなってきます。けっこう売れたらしくてシリーズ2・3…と続編が発行されたのですが、はっきり言って巻を重ねるにつれてネタ切れ感が否めず…(作品イメージで作ったデコレーションケーキとか、無理やりなネタが増えてくる)。
「おいしい児童文学」ネタ繋がりで個人的に最高峰だと思うこの本も紹介。
子どもの本とごちそうの話

子どもの本とごちそうの話

赤木かん子さんの文章は児童文学への愛に満ち満ちていて大好きです。