きんきょう

健康診断で人生初バリウムを飲んできました。まずいとか飲みにくいとか、周りから散々脅されてドキドキしながら臨んだのですが、味・飲み心地ともに何ともなくて拍子抜け。ただ、コップを手に持った時に比重の大きさには驚きました。水の2〜3倍くらい? 発泡剤でげっぷも出なかったしつつがなく撮影終了。結果が出るのは年明けになりそうです。

今日の読書日記

チーム・バチスタの栄光」読了。面白かったー!

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

これ本当にデビュー作ですか。エピローグ近辺が多少整理不足に感じたくらいで、全体的にほとんど隙を感じなかったです。しかし、実を言うと自分の好みとしては、前半のきゅっと締まった雰囲気のままのほうが良かった気が。白鳥登場以降、急に空気が乱れた気がしてなかなか後半のストーリーに乗り切れませんでした。前半と後半で構成が分断されてしまってて、それが特にプラスに作用していないのが…。白鳥のような破天荒キャラは本来大好きなので、もうちょい前半でちょっと顔見せでもしてくれていたらなあ、というのだけがもったいなく思いました。いやでも、それを差し引いても最後まで止まらない勢いで読んでしまったんですが。
田口・白鳥コンビの話は続編があるんですね。これ以上どんな事件の調査をするんだよって気もしますが、非常に興味あるので次期購入本リスト入り決定。
そして、読了してから映画公式サイトを見て、以前拍手コメントで「田口が女性ー!?」という怒りに満ちたコメントを頂いたことに改めて納得。原作の田口・白鳥コンビが男女になって、下手したら恋愛要素介入…と思ったら確かにそりゃ何たることかと思いますね。ただ予告編ムービーを見る限り、その他の点についてはかなり原作準拠で作られてるなと思いました。何だかんだで観に行きそう。
映画公式:http://www.team-b.jp/

今日の世界樹

現在第5階層で、あえて話を先に進めずレベル上げ中。細かなネタバレは控えますが…ひゃっほう私の大好きな展開になってきたー!! この階層に降り立ったときには身震いしましたよ。マッピングや戦闘攻略に重きを置いたゲームなのでストーリー的には王道を予想していたのですが、こりゃ確かに王道、まさに王道、しかし立派にサプライズの展開に大喜びです。バレ見ずにここまでプレイできて良かったー!
もうすぐラストバトルだと思われますが、モンスター&アイテム図鑑の埋まり方からして、エンディング後のお楽しみもたっぷりというかむしろそっちがメインのようなのでまだまだ遊べそう。