Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます! 9日以降にいただいたコメントへの返信になっております。
なお、同人サイトの方でこっそり呟いたアンケートへのお返事については、別口でまとめて、サイトの方で何らかの形でお返しできれば…と思っております。こちらも予想外に沢山の反応ありがとうございました!

10日9時「筒井さんならラノベは書けちゃうんだろうなと」の方

昔の筒井さんの作風を知る方であればあるほど、そう感じるんじゃないかと思います。ファウストという媒体に囚われず、いつもの調子で書いてくださると嬉しいですね…って、大ベテランにこんな心配は杞憂でしょうか。
あと、笛吹の絵を気に入っていただけて嬉しいです〜。

10日15時「電ピカをみさえさんが知ってるとは」の方

ポケモンブーム真っ只中の頃はまんまとそのブームに乗って、等身大ピカチュウぬいぐるみを買ったり映画を(もう成人してた筈なんですが…)観に行ったりと盛り上がっていたものです…。その中でも小野先生の描かれるポケモンは、美しい描線と生き生きした描写でとくに目を惹かれました。電ピカと、あとふくやまけいこさんが描かれたピカチュウのカラー絵本(悶えるような可愛さ!)は今でも大事に取ってあります。
ところで「ミュウツーの逆襲」は、調べてみたのですがコミックス未収録とのこと…残念です。

12日9時「日記補足の「コバルト文庫」の画像に」の方

おお、あの辺りのコバルト文庫を読み漁っていたとは羨ましいです。私がコバルトを読み始めた頃はちょうど前田珠子さんブームが来た頃で、ファンタジー率が高い時代でした。当時は表紙買いするタイプの少女だったので、何であの傑作選がうちにあったのかは記憶が定かではないのですが(あの表紙では選ばないと思う…)、いい本をいい時代に読めた、と今となっては思います。
「実家のダンボール」文庫はいいですね! 作家にとっての執筆年や初出年ではなく、当時雑誌や傑作選読んでいた少年少女が「どういう順序で出会っているか」に基づいた全集という発想は新しいかも。…編纂が死ぬほど大変そうですが。