きんきょう

・仕事がひとつ減ったので、その穴を埋めるための営業活動中。作品サンプルを20枚ばかりプリントアウトしようとしたら大量のミスプリントを出してしまいションボリ大会。モノクロの文字とかじゃなく全面カラーイラストだとダメージも4倍くらい。

・新しいThinkpad、CtrlキーとAltキーの間にWindowsキーがあるので、ショートカット使用しようとしてスタートメニュー開いてしまうミスをもう200回くらいやった気がする。このキー無効にしてしまいたい。

・相変わらず1日1時間読書の習慣を続けています。これからしばらく、ミステリ・SF・ホラー分野の「これだけは押さえとけ」リストを埋めていく感じで読んでいこうかな、と。今まで適当に表紙買いしては気に入った作家をコンプリート…みたいな読み方してたんで、とんでもない基本タイトルが抜けてたりするんですよね。いろんなサイトの「名作百選」的なリストを見ると、どうやら平均20%くらいの読了率という低さ(ホラーだともっと低い)。ミステリやSFは「○○を踏まえた」タイプの作品も多いからある程度の基礎知識はないとなあ、と今更ながら。