Web拍手お返事(ジャンプ感想関係)

いつも拍手ありがとうございます! 今回はいつもよりコメントに力作長文が多い感じでした。自分でも長文感想を書きますが、他人の長文を読むのも大好きなのでありがたいです。もちろん一言ツッコミでも、拍手のみでも全部嬉しいのには変わりありません。
以下、ジャンプ39号の内容ネタバレを大量に含みます。

29日11時の方

ネウロ」の考察ですが、皆さんのお話を含め「X−ファイル」にだぶってきたなぁと思いました。人間が異星人を取り込もうとして、取り込まれて、表裏しっちゃかめっちゃかになって行って、最期は訳わからんになったTVドラマでしたが、私は大好きでした(笑)「人の求める究極の生命体」へのイメージは、万国共通なのかもしれませんね。
 「ワンピ」は、最近あった酷い殺人事件の被害者の、親御さんの無念のお気持ちをチョッパーの言葉に重ねて読んでしまい、涙が出ました。漫画の構成上「憎まれる悪役」というのは重要なんでしょうけれども、「Dグレ」もそうですが、「体だけが生き返る」事が幸福じゃないと思います。やっぱりここはチョッパーに思いっきりぶっ飛ばして貰いたいです。
 「Dグレ」は、盛り上がって来た所で休載なのが辛いです。作者さんも編集部も、それを承知で休まれるのですから、確かに手術や何かを予定されているのかもしれませんね。未完にならない事だけを祈っています。
 「テニプリ」・・・たぶん、この越前君のままで試合に挑むんでしょうね。そして幸村さんにごうごうと攻められて(なんだか妖しい文・汗)記憶が戻るのでしょうか?某虹サイトさんでは、「記憶を無くす事によって、無我ってみたりして他人の技を使ったりした余計な体験が、表層意識に重なった分をリセットしたんじゃないか。本来越前君の持っているテニスプレイを引き出す為の、父・南次郎の仕業に違いない。」と語っておいでで、ひゃ〜、なんと深い愛情を持ってテニプリを読んでおられる!と感動しました(笑)乾さん&海堂君には悪いんですが、さっさと次の試合が見たいです(酷)

コメントありがとうございます! Xファイル、見たことないのですが(ドラマをあまり観ないのです)何だか面白そうですね。究極の生命体というと思い出すのはカーズ様です…。
ワンピは今回のエピソード、テンポもよく善悪もはっきりしていて読んでいて楽しいです。全部が全部そうであれとは思いませんが、こういう少年漫画らしい少年漫画って必要ですよね。テニプリの考察、目から鱗です! あのピュアリョーマくんが、試合をはじめたらみるみる目覚めていくんですね…! 確かに早く見たいです〜。

29日11時の方

“シックス”の遺伝子云々に関してですが、シックスが
両性具有という可能性もあるのでは。両性具有者の場合、性別を
決める性染色体も一般人とは違う稀なモノもあるらしく……
とはいえ、その遺伝子でクローン作ったらどうなるかなんて
分かったもんじゃありませんがね。
実は裏でホグバックやFF7の宝条博士みたいなのがいたら笑えますが(没

両性具有ですか! シックス女の子説よりインパクト大ですね…! 性を超越しているあたりも「進化」のイメージと重なりますしね。それから裏に怪しい博士がいるというのもありそうです。シックスや葛西がクローン培養をして研究室で頑張ってるのってイメージ沸かないので。興味深い仮説ありがとうございました!

29日12時の方

リボーンの扉絵の3人は、おそらく十年後ディーノ、スクアーロ、ザンザスと思われます。ディーノはムチ、スクアーロは剣持ってますし。ザンザスは顔の傷と眉毛かなー。まあ、全っ然本編に関係ないメンツですけどね!笑 さすが天野先生、いいあざとさです。(褒め言葉)
それにしてもディーノはどこぞのヤンママのようです。

ディーノの他はスクアーロとザンザスですか…。全然登場してないキャラだし、ファンサービス(女の子のファン達へ?)だと考えるのが妥当でしょうかね。
ディーノがヤンママと言われてそうとしか思えなくなってしまいました…!

29日14時の方

失礼ながら、矢吹先生はもう少し着物の描き方を…こう…!
あの乳を強調しすぎな襟元といいウエストラインに合わせた帯といい(物理的にあり得ない)、全然和服の良さが現れてないと思うのです!普通だったらまぁ流すところなんですが、あくまで女の子のカワイさを描いているマンガなのだし…ねえ?

確かに確かに! 見えないラインに思いを馳せるエロティシズムを求めてないなら和服キャラ出さなきゃいいのにって感じですよね。「和服をアレンジしたファンタジー衣装」か何かだと割り切ればいいんでしょうが…。画力が足りないわけではなくちゃんと調べてないんでしょうか、本当にもったいないです。

29日18時の方

遺伝子操作についてなのですが、少なくとも現在の技術における遺伝的改変は遺伝子を付与することしかできず、「遺伝子を(もしくは染色体を)取り除く・取り出す」ことは不可能です。また、染色体はそもそも細胞分裂時以外はよく図で見るような束状(DNAが金属タワシのように巻き取られ圧縮された状態)にはならずに伸びた状態で渾然一体となっているため、例えネウロの世界でミクロレベルでの緻密な操作が可能であるとしても、一個体の人間に必要な分の染色体だけ取り出す、という操作はかなり非現実的であると思います。
ただ、シックスが倍数体であったとしたならば、減数分裂によりゲノムが半減した状態の生殖細胞(つまり精子または卵)の核をクローニングに用いれば本体の半分しか染色体を持たない個体を誕生させることは可能です。この場合はクローンというよりは単為生殖に近くなりますが、現在の技術でも十分実現可能です。
蛇足ですが、私が考えつく可能性として… シックスが男性であった場合、クローニングには女性からの卵細胞の提供が必須となります。クローニングに用いる卵細胞は除核するため核の遺伝情報は残りませんが、細胞小器官(ミトコンドリアや細胞質など)は卵提供者由来のものを持たざるを得ません。本体とクローン体で違いが出るとすればそこかもしれないなあと。
倍数体という現象についてはまったく思い至りませんでした…今回も本当に興味深かったです。ありがとうございました。

今回もためになるコメントありがとうございます! 染色体は教科書に載っているような形で細胞の中にあるわけではないのですね…勉強になりました! クローンと言っても、卵細胞に核を移植すると核以外は母親由来になるわけか…。その辺りを考えていると、「生命」や「自我」のボーダーラインってどこにあるのかなって不思議で不安な気持ちになってきますね。今後作品中で、サイの母体に関わる話が出てくるのは…さすがに期待薄かな。
専門家には笑われちゃうかもと不安だった倍数体説も、あながち大勘違いというわけでもなさそうで良かったです。話の展開上、来週ネウロとシックスが出会ったときに自分の正体暴露大会になるんじゃないかと期待しているので、月曜日が待ち遠しいです!

29日19時「もう知ってるかもしれないけど」の方

アニメ化楽しみですよね! 来週号のジャンプでさらに情報が発表になるらしいです。一番気になるのは時間帯ですねー。深夜ならいいのですが、まさかの夕方や土曜朝枠だったりしたらネウロの毒が抜けちゃうよ!

29日19時「リボーン扉絵の黒髪はザンザスっぽいですよね」の方

顔の傷などを見る限り、どうやらそのようですね。ご指摘ありがとうございます。本編にまったく関わってなかったので、想定の範囲外で気付きませんでした…。

29日20時の方

リボーンの39号感想についてなんですが、表紙の人たちは
10年後のディーノ・ザンザス・スクアーロだと思われます。
本編に出てないのになぜここにいるのかは不明ですが。

教えてくださってありがとうございます。せっかくのカラーページなのですから、今活躍中のキャラクターを描けばいいのに不思議ですよね。今後登場する伏線なのか、逆に今回のエピソードでは登場しないから、この機会に人気キャラのサービスカットを描いておこうという魂胆か…どっちなんでしょうね。

29日20時「リボーンの扉絵キャラは多分スクアーロとザンザス」の方

ありがとうございます〜。この件に関しては返信不要の方も含めて多くの方からご指摘いただきました。みんなよく気付くなあ…というか私が読み込み足りないだけか。とにかく皆様のご指摘あってこそ感想サイトをやっていけるんだなあと感謝しております。

30日0時の方

シックスと他の犯人の違いですが、私はシックスは胃の辺りが苦しくなる感じです。
サイとかは自分で犯行するイメージなのである意味ではスッキリ気持ちいい。
けど、シックスは他人(その本人)にやらせる。アンドリューは救われないのはわかってるから抵抗することもできるし泣き叫ぶこともできるけど笑うしかない精神状態にさせられる。
そんな感じのところがシックスに対する気持ち悪さ、恐怖であり、他の犯人と違うところに通じるのかなぁと私は思いました。彼自身の考えとかがわからないから余計にそうなのかも知れないですが。

なるほど、シックスは相手を絶望的な気持ちにさせたり、地獄の苦しみを伴う自殺をしなければならない状態に追い込んだり…すっきりしない悪、というのは確かにそうかも。今までのネウロの犯人達を思い返すと、自分の信念のもとに自分で派手に犯罪をやらかしてるタイプのキャラクターばかりでした。まだ登場して間もないのではっきりしたことは言えませんが、その辺りが今後、「絶対悪とは?」というテーマのキーワードになるのかもしれません。

30日0時の方

アナアキは私も最後の爆弾撃破に疑問でした。アレはやっぱり普通に考えて放射能広がっちゃいますよね?
ネウロ、鎖で縛られたXに胸があるように見えるのは気のせいでしょうか?気のせいじゃないですよね?(笑)

今回の読みきり感想は辛口に書きすぎたかな?と思っていましたが、やはり気になる方は気になっているようです。ラストの場面は本当に「核」というデリケートな単語さえ使わなければ何の問題もなかったのになあ、と勿体なく思います。
サイの胸は私もほんのちょっとだけ気になってました。サイは自分の意思で変身する能力があるのですから、自分が17歳のギャルだと聞かされて無意識に「俺ってそうだったんだ!」と影響を受け、体が女性化しつつあるのかも…なんて思って読みました。

30日5時の方

39号リボーンのトビラは(多分)カラーで初お目見えの10年後ディーノとザンザス、スクアーロの3人だと思います。うーん、こっちに出てくるって事はまだ本誌の方には出てこないんでしょうかね

そういえばこの3人、カラーになったのは初でしたっけ。うーん確かに、今後登場しないからとりあえず今のうちにカラーで描いてあげようという意図がありそうな。でも、何で10年後の姿なんだろうっていうのが気になります。というかザンザスは10年後もまだ生きてるのか?っていう疑問が。(極刑にされたかと思ってた…)

30日15時の方

とらぶるともえたんですが、脚本書いてる中の人が同じなので似てて当たり前だと思います。

き…気付かなかった! そうなんだ! めっちゃ納得しましたー!!