Web拍手お返事/ジャンプ感想関係

こちらは38号のジャンプ感想に対する反応へのお返事です。38号までの本誌の内容ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください。皆さんのご意見本当に嬉しいです…!

20日22時の方

サイが検体11で刹那の被験者番号が010なのは・・・・

この辺り、意味ありげな数字が沢山出てきて気になりますよね。サイが実験体になったのは17年前、刹那が被験者になったのは7年前なので順番が前後しますし、サイの検体番号と刹那の被験者番号は別な組織が振ったナンバーなので直接の関連性はなさそうですが、並び数字なのは確かに気になります。あと、サイの番号11をローマ数字で書くと「??」なのも意味深ですよね。刹那の名前に隠された「16」と、シックスの「6」など、松井先生はあちこちに意味ありげな数字を散りばめているので、考察しがいがあります。

21日19時の方

絶対悪の共通点って「X」ですよね?
それで刹那さんなんですが 刹那の「刹」の左上に「X」ってありますよね!
これって意味があるのかなと思ったので コメントしてみました!
本当にそういう意味だったら「遠い眷族」説が一番あってる気がするんですが・・・

おお、これは思っても見なかった予想です! サイにもシックスにも「X」使われてますね。しかし、シックスの眷族なら「6」がどこかに含まれてる方がそれっぽい気がしますし、含まれているにしても「シクソン」の「six」のように苗字に入ってるべきなのでは…。むしろ刹那はシックスそのものより、サイの方に近い何者かなんじゃないのかな、という気がします。
そういえば他にも名前に6やらXやら含まれている既出キャラクターは要注意ですよね。…そういえばすっげー強引ですが、6角形=籠目繋がりで叶絵が関わってくるという可能性は…さすがにないか。

23日22時の方

雲雀さんのサクラクラ病は骸決戦のときにシャマルから獄寺経由で処方箋もらってるので治ってます(´・ω・`) 雲雀さんまじ無敵ですね…

ご指摘ありがとうございます! そうか、忘れてたけど治ってたんですね。ヒバリさんみたいなキャラがいつまでもあんなギャグっぽい弱点設定を背負ってたらなんだか格好付きませんもんね…。しかしそうなるとヒバリさんが無敵すぎ。というか、今さらヒバリさんが苦戦するシーンを描きづらい流れを感じます。今後ラスボスとツナが戦うときはヒバリさん、何か理由をつけて席を外しそう…実はけっこう扱いづらいキャラと化してるんじゃないかって気もするなあ。

23時22時の方

ネウロが確かにとんでもないことになってますね。ここから鑑みると
以前葛西が言っていた「お気に入りの家具に座って電子ドラッグ見てた」のは
サイではなくて絶対悪のオッサン?だったんでしょうかね。

どうやらあの場面は絶対悪=サイとミスリードさせる引っ掛けで、実は絶対悪だったので間違いなさそうです。お気に入りの家具が人間のような形だったのは、実はアンドリューの骨格…とか怖い想像をしてしまいました…。今までのサイと思わせる描写も、ひょっとしていくつかは絶対悪だった部分あるかも知れないので一度単行本を最初から確認してみないと…。
ところで、感想とは関係ない部分なので引用省略しましたが、中国にお住まいなのですね! 中国にはジャンプないんですか…台湾なんかでは「宝島少年」のような、ほんの数週遅れのジャンプが出ているようですが、近くても漫画事情は全然違うものなんですね。やはり本編が読めるのが一番だとは思いますが、私のサイトの文章が少しでも楽しみになっているのでしたら光栄です。これからもよろしくお願いします。

24日3時の方

アイさんと初遭遇時の幼女Xがシックスと髪型ほとんど一緒

あ、そういえば似てます! これは何か意味があるのでしょうか。アイと出会う前のサイはまだシックスの実験から開放されて日が浅かったと思われるので、無意識に親と似た姿を選んでいた可能性はあるかもですね。

24日4時の方

ブリーチですが部屋の様子から見て、石田達が行った部屋にザエルアポロが先回りしていたのではなく、石田達が何らかの方法(空間曲げたとかそんな感じの)を使われて元の部屋に戻されたのではないでしょうか。

確かに同じ部屋に戻されてるみたいですね。ザエルアポロさんが余裕で着替えに行ったのは、部屋の空間を曲げて石田たちをどこにも出られなくしていたからだと考えた方がすっきり説明できそうです。まあどちらにしても、タイミング良くカッコいい台詞をキメようと待ち構えていたのは間違いなさそうな気がします。

24日4時の方

ジャンプ感想、興味深く読ませていただきました。
クローニングにより性別は変わりうるのか?というのは私も疑問だったのですが、少なくともホモサピエンスにおいては性別は染色体レベルで決定されるため、ありえません。ホルモンを過剰投与すれば外見(生殖器含む)の性別を変えることはできますが。
ただ、サイが熱心に自分を探していたことを考えると、自分のDNAくらいは調べてそうだなと思います。それでも尚自分の性別が分からなかったのだとすれば、恐らく彼らの遺伝システムや性決定機構は私たちのそれとは根本的に異なっているのでしょう。そうであれば、(恐らく遺伝的改変を加えた)クローニング個体の性別が本体と異なるという事象は十分起こりうる事だと思います。

丁寧な説明ありがとうございます! 専門分野の方に解説していただけるのはありがたいです。
やはりクローンの性別が変わるということはないんですね。それにご指摘のとおり、サイとアイのコンビが自分のDNAを調べてみようと思いつかなかったわけがないと私も思うので、シックスの血族のDNAが特殊なのだと考えるのが自然だと思います。(個人的には、シックスが女性という線も捨て切れませんけど)
ただ少年誌ですし、あまり専門的な説明が延々続くということはなく、そのへん作中ではサラっと流されそう。シックスは進化の果ての新しい血族ということなので、「現代の科学では分析できない超人なのだ!」って感じで…。

24時9時の方

感想楽しみにしていました。
桜クラ病は確かこくよう(漢字忘れました)編で治った筈です。

感想、楽しみにしてくださって嬉しいです! 自己満足で書いてる感想ですが、誰かに読んで楽しんでもらえてると思うとやはり気持ちが引き締まります。
桜クラ病は治ってたんですよね。すっかり忘れていました。シャマルが居るからどこかのタイミングで治療はされてるだろうなーとは思ってたんですが、多分黒曜編のあたりは話についてくの必死だったんで細部が曖昧になってました…。

24日11時の方

雲雀のサクラクラ病はもう完治済みです。(シャマルの処方箋で)
あと獄寺が「ビアンキがゴーグルかけただけで平気」なのは割と以前からです。
雪合戦とか黒曜編とかの時から、「目が見えなければ大丈夫」って設定でした。
ご都合主義ですが、そうでもしないと動かし辛いんでしょうね。(笑)
久しぶりのジャンプ感想で嬉しかったです。
ネウロの考察、いつも楽しみにしています

そういえば前にもビアンキがゴーグルかけて登場してましたっけ。もうこっちの設定も何かの病気ってことにしてシャマルに治してもらうわけにはいかないんでしょうかね…? それとも今回の姉弟水入らずの特訓で克服できたりするのかも?
ネウロの考察は、本編の展開が凄すぎてなかなか予想さえできない状態になりがちなのですが、これからも出来る限り頑張って書きたいと思っているのでよろしくおねがいします!

24日13時の方

ネウロ感想で一言。6の目的が「世界征服」、「不老不死」と書かれてましたがなんというか小物くさいというかそんな小さい理由ではない気が。
いやまあ小さくはないんですがネウロの世界ではほんの些細なことに見えてしまいます。
サイもそうでしたが生死に頓着があるようには見えないので。なんかもっとこう我侭というかすごい自分勝手なことな気がします。壮大に見えてすげえちっちぇえ理由な気がプンプンするぜぇ

「世界征服」とか「不老不死」みたいな言葉を使うと、もはやネウロ世界では小さい感じがしちゃいますよねえ。私も自分でこの表現を使いながら、ちょっと違うかなーと思ってはおりました。
感想の方でも書きましたが、生死にこだわってるというよりは、シックスは自分という「種」を世界中に播種して、地球の生態系そのものを変えちゃうんだぜ〜くらいの規模の野望を持ってんじゃないかなって思うんですよね。今回「絶対悪」として登場したあの人物の生死ではなく、あの血族全体でひとつの「意志」みたいなものをもって行動してるような…何かうまく表現できなくてすみません。「壮大に見えてちっちぇえ」というパターンはある意味サイもHALもそうだったので、今回のシックスはちょっと毛色を変えて攻めてきそうな気が私はしています。
こんなことを一生懸命書いても来週には全部覆っていそうな気がしますが。

24日19時の方

「6」がああ見えて女の子…に思わず吹いてしまいましたwだったら物凄く嫌…

ああ見えて上着をバッと脱いだら胸の膨らみが…とか! 髭生えてますけど…。
でも、葛西もシックスを「彼」とは呼んでなかったので、可能性はあると思うんですよね。女の子とまでは言いませんけど、例えばXXでもXYでもないタイプの性染色体を持ってて、サイはそのうちXXの部分を受けついたクローンとか。