ウエンズデイ!

「長いこと待たされた続編」ネタつながりでもういっちょ。
山本弘さんの『時の果てのフェブラリー』続編がSF Japanで連載開始だそうですよ!
http://homepage3.nifty.com/hirorin/
↑こちらのご本人公式サイトに「宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?」という本が載ってたので、ふとバイバインについて思いを馳せた。思うんですけど、増えたくりまんじゅうは食べちゃえば倍増しなくなるんですよね。つまり、噛み砕いてしまえば(=元の形を変形させれば)増えなくなるということなのではないでしょうか。てことは、十分な量まで増えたところでまんじゅう全部割ってしまってからゆっくり食べれば、宇宙は滅びずに済んだんじゃないかと思うんですよ。
でも私はドラえもんひみつ道具の多くは、子供に教訓的な体験をさせるためのバーチャルアイテム」なのではないかと疑っているので、あの話も実は、のび太の欲望を諌めるためにバイバインが見せた幻だったのかも…と思えてなりません。全てはどくさいスイッチ説。でもこれじゃ夢がないよな。