Web拍手お返事/ジャンプ感想など

11日以降に頂いた拍手コメントへのお返事です。いつも拍手ありがとうございます〜! 今回はほぼジャンプ感想へのご意見ばかりですので、本誌未読の方にはネタバレになりますのでご注意ください。

11日19時の方

竹田が箱になったということは…。と考えて、笹塚の心境を思うとなんか、愕然としました。竹田の登場も箱化もヤコ攫いもショックでしたけど…。根が深いですよね。サイが殺したって事実が特に……。

ちょうどこのコメントを拝見したとき、自分がネウロの感想を書いている時でしたから思わず手が止まりました。私はその時点で全然笹塚のことを考えていなかったので…。もし、竹田がサイに箱にされているのだとしたら、笹塚にとっては「家族を皆殺しにした仇が、自分を裏切った殺人犯の上司を殺した」という、何とも言いがたい状況なわけですもんね。
もし竹田が箱になっていると知ったら、笹塚の頭脳なら「サイが竹田に化けようとしている」→「竹田の姿を借りて何かするとしたら弥子絡みに違いない」という所までは思い至りそうな気がします。そこですぐに弥子が訪れているはずの村に向かい、サイと対峙…とか、色々可能性を考えてどきどきしてしまいました。貴重なご意見ありがとうございました!

11日21時の方

ネウロが恐れてたのは(蛭の観察が正しいなら)自分の身の安全じゃなくて弥子への敵の接触だったんですね。
どんだけ奴隷大事なんだネウロ
そして弥子はやっぱりトラウマ抱えてたんですねー竹田に。
普段図太いのにこういう所で脆い面が出てくるのは良いです。萌えます。
……でもそんなこと言ってる場合じゃねー!弥子大ピンチだ!

ネウロは今までも、弥子の身の安全だけはわりとしっかり守ってますよね。自分が弥子を苛めるのは構わないのにねえ。
竹田登場場面の弥子の描写は、ちと不謹慎ですが確かに萌えました。今までネウロに振り回されていたおかげで振り返らずに済んでいた過去、言い換えれば目を逸らし続けていた現実に無防備に直面したのかなと思います。サイに拉致られてどうなっちゃうんでしょうね…!

11日23時の方

ネウロが怖がっていた(そうは見えませんが)のは、蛭がいきなり被ったマスクがカピバラに見えたからだったり!!(笑)とか考えたりしていました

それだー!
あのお面、アルマジロかアリクイ? って思ってたんですけど、ネウロの弱点のカピバライメージってことで間違いないんじゃないでしょうか。特にカピバラだからと言って本編に関わってはこないと思いますけど、初めてネウロが「恐れ」を感じる場面にはふさわしいですよね。

13日10時の方

天魔波旬は第六天魔王織田信長のあだ名としても有名)の別名です。

情報ありがとうございます。やっぱり元ネタはあるのですね。調べてみたら神々の1人ということなので、天魔シリーズで他にも色々登場する伏線なのかも。

14日7時の方

ワンピースの今回のエピソード、知ってる私はマジ泣きしました
というかブルック本当にいい奴だなあ………

知らない私でも胸を打たれたくらいですから、知っている方には本当に泣けるエピソードだったおと思います。ブルックは初登場以来、本当にいいキャラですよね。仲間になるかどうかは微妙な立ち位置かなーと思っていたのですが、今回の伏線で仲間化は確実かなと思いました。

14日9時の方

28号のラルグラド感想、紫の上でなく若紫では。

そういえば「紫の上」は大人になってからの呼び名ですね。若紫は帖の題名だったと記憶していたので、名前とは違うかなと記憶していたのですが…一般的には「若紫ちゃん」でいいのかな。確認しておきますね。ご指摘ありがとうございました!

14日17時の方

サイが、蛭があの村出身だから行かせた可能性も………

確かにサイがそこまで考えて立てた計画というのも考えられますね。サイがどの程度綿密に計画を立てるタイプなのかがまだ?み切れていませんが、アイのほうから助言するとかもありそう。松井先生は「偶然だった」で押し通すつもりみたいですけど、この後一言でもサイの口からそういった説明があったら、読者としてはすっきりするのにな。