Web拍手お返事/ジャンプネタだらけ

6月6日以降に頂いたWeb拍手コメントへのお返事です。今回はコメントの全てがジャンプ感想への反応でした。いつもありがとうございます!
…というわけでどうやらネウロの犯人予想を派手に外したっぽいですよ。うーん、いや、でもまだ完全に宗旨替えしたわけではなく、折衷案があるんじゃないかと無駄な抵抗してるところなんですけど…その辺りのネタバレ要素は下の方で。

6日14時のコメントの方

ネウロ>すみません、私最後のカットでバックブリッジで指差されるのを避けるのを見て、単純に「頭良いー!」と思ってしまいました・・・だって今まで誰もやらなかったものですから。
ブリーチ>グリムジョーに連れてこられた織姫のかっこう・・成年向け同人かと思いました。あれは危険な妄想を煽りますよ〜、とらぶるどころじゃありません(笑)
テニプリ>焼肉編で一旦は成仏したんですが、まかさ真田さん対手塚さんをS3にもってくるとは思いもせず、煩悩で甦ってしまいました(笑)この二人の試合が凄く見たかったので嬉しいのですが、これで最後は幸村さん対越前君のS1で「まだまだだ」とか言っていつ終わっても良いという体勢になったな、と思いました。
 今日発売のサンデーの「ブリザードアクセル」(鈴木央)が最終回だったんですが、何年後かの主人公とそのライバルたちの成長ぶりを描いて、最後のカットは「さぁ行くぞ」という場面で終わったんです。これは創作としてはありがちなパターンの終わり方で評価が低いかもしれませんが、読者としては幸せでした。テニプリもこれくらいして終わって欲しいのですが、なにせ登場人物が多すぎるから無理でしょうね。

ネウロの指差し避けについては他の方のコメント返信でたくさん触れると思いますので他の作品について…。
ブリーチの織姫、今週のヤバさは同感です! 全体的に久保先生の作品は、基本王道少年漫画ですけど、時々すごくマニアックなフェチを感じます。とらぶるのお色気はすごくストレートでわかりやすいので、むしろ少年漫画らしいんじゃないでしょうか。
テニプリはやはり終了に向けて準備中って展開なんでしょうかね。最終回で各キャラのその後を描いて美しく終わった漫画といえば、ジャンプだと「封神演義」を思い浮かべますが、あの話はラスト2話まるまる「その後」に使ってましたから、もしテニプリが今すでにまとめに入るための準備中で終了時期も決まっているのなら、そのくらいの余裕ある終わり方は期待してもいいんじゃないでしょうか。あれだけ稼いだ漫画なのだし…。

6日17時のコメントの方

カブトが取り込んだのは蛇オカマの肉体の一部じゃないですかね〜。いや変な意味ではなくて。
残されてたのは抜け殻のはずですから力とか能力とかはもとのままなんじゃないかな〜と。
遺灰を手元に置きたがる未亡人のちょっと逝っちゃったバージョンな気がします。

ちょ、蛇オカマ(笑)!何のことかと思ったじゃないですか!
なるほど肉体の一部ですか。大蛇丸の死んだ場面では、後から駆けつけたカブトが、大蛇丸を取り込んだサスケを見て驚愕…みたいな描写だったと思うので、そんな状況で何故カブトが大蛇丸を?と引っかかってましたが、後からおこぼれというか取り残しを拾っていったって考えると辻褄合いますね。「遺灰を手元に置きたがる未亡人」という例えは上手すぎて超納得! それだー!!

6日22時のコメントの方

何故ブリッジである必要が…?→犯人が被害者殺したときブリッジで毒ガスの中突っ込んでました。

うわーそうでした! 犯行のときブリッジでしたね! このコメントを拝見したとき「しまったぁぁぁ!」って正直思いました…。だとしたらやっぱり大菅=犯人の線が濃くなるなあ。
(でも個人的には、実は大菅の背後を指差していたって部分は捨てがたいのです…。往生際悪くてすみません)

6日23時のコメントの方

ネウロの犯人予想についてちょっと一言。あのラストのブリッジは、地主さんを毒ガスのるつぼに叩き込んだ(どんな表現だ)ときの体勢に似てませんか?実行犯は少なくとも大菅青年かと。

ブリッジが犯行の場面と共通してるというのは、多分そうだと思います。私は自信満々で予想を書いたときにそこのところをスポーンと失念しておりました…。大菅は少なくとも実行犯ってことで決まりかなあ。
それでも「指差しを避けた」という前代未聞の行動に何か意味があるんじゃないかと思いたかった部分はあると思います。でもよく考えたら、ヒステリアの時も5人指差してから犯人を絞っていってたし、指差しにはあんまり深い意味はないのか? ああ段々自信なくなってきた。

6日23時のコメントの方

豪田豪のマフラーの女の子がなんかえらい可愛いです。どうしましょう。

氷湊さん、可愛いですよね!! バレーボール使いの中では、エロに目覚めた前園と並んで気になるキャラクターです。しかしこの作品、毎週どんどん面白くなってってる気がします。どうしましょう。

7日0時のコメントの方

ブリッジした青年の目がXHALのようなので(さかさまだし)普通に彼が犯人(蛭)かなーなんて。
今回の謎ってXが作ったものですし。

そういえばブリッジ直前の大菅の眼も何気にスルーしてた…!
他の方たちの意見も総合すると、やっぱ大菅が実行犯というのは間違いないような気がしてまいりました。
ただ、蛭はこの村に来たばかりですし、蛭にもサイと同じレベルの「なりかわり」能力はないんじゃないかと思うんで、大菅=蛭はないんじゃないかなあ。村の人たちが全員協力しあって口裏を合わせているのかも知れませんが…。
とにかく次週の謎解きを待ちたいと思います〜。