Web拍手お返事/ジャンプ以外

25日(夕方)以降に頂いたコメントへの返信です。いつも拍手ありがとうございます!

26日1時「代本板って借りた本がどこにあったかを」の方

図書館話に乗ってくださってありがとうございます! 確かに小学生くらいの子どもにとっては、代本板という見てわかりやすいシステムは有効でしょうね。きちんと元の場所に戻すという習慣もつきますし。それ以上の年齢になると、自分が何の本を借りているのかバレバレなシステムには抵抗があるでしょうし、最近になってよく言われる「個人情報保護」の立場からも使われなくなっていったんだろうなあと思います。
そういえば私が通っていた学校も、ラノベ(当時はまだライトノベルって言い方なかったんですが…)などの本が揃ってるのは中学校が一番でした。高校以降は書架のラインナップがお堅い感じになるんですよね〜。

26日20時「先日、大阪のイベントでみさえさんの新刊」の方

ありがとうございますー! 気に入ってくださって凄く嬉しいです! 個人的に使用する範囲であれば、どうぞ自由にコピーして切り取って冷蔵庫に貼っていただいて構いません。でもきっと家族に「何これ?」って追求されてしまいますよ。丸ロボ妄想は、わりとありがちというか…ネットで話題になった某ネコ型ロボット漫画最終回ネタに非常に似てるアレなので書かないのが吉かと思います。
オフライン活動はマイペースですが、夏に向けてぼちぼち頑張ろうと思います。もちろんジャンプ感想も出来る限り毎週書きますのでそちらの方もよろしくお願いします。また何かありましたらいつでもコメント頂けますと幸いです。