きんきょう

コロコロ世代…って幅広いよな

ヒャッホウ「熱血!コロコロ伝説」創刊号届いたよ! まだ読んでないけど表紙を見るだけで心躍るぜ!
http://corocoro.tv/coroden/
創刊号2冊はそれぞれ1977〜78年と1987〜88年の名作総集編。どちらも自分の購読時期とは少しズレるのですが、70年代の方は友達のお兄ちゃんの本棚にズラリと並んでいたためほとんど読んでいるし、80年代の方は通っていたピアノ教室の先生の息子さんの本棚に(以下同文)。結局何だかんだで創刊当時から90年代に至るまでのコロコロとほとんど付き合っていたわけです。小中学生のころ読んでた「りぼん」よりずっと長期間のお付き合いだよ…。

シェイプアップの乱

近所にDIET-ENDの店が出来ました。
http://www.diet-end.com/
健康マシーン? うさんくせえ…って思ってたんだけど「10分500円より」っていうのと「肩こり便秘解消」という売り文句に惹かれて無料体験にふら〜っと行ってみました。本来はブンブン揺れる台に乗って下半身を振動させてシェイプアップするものらしいんだけど、店員さんに「肩こりがひどくて」と申告すると台に手をついて肩から背中を揺らすポーズ(どう見てもorz)をアドバイスされました。
これは…効く!
思わず終了後に回数券購入してしまいましたよ。背中に血が通う感じ。本当に翌日のお通じまで快調になりました。通おうと思います。

としょかん

近所の小学校が毎週土日に図書館開放してるので時々行くんだけど、そこの学校って子供たちが代本板使ってるのよ。ブラウン方式も徐々にバーコードに取って代わられ、代本板なんて歴史上の遺物みたいなイメージあったけどまだまだ現役なんですね。

ずるさじゃ宇宙のNo.1

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ」のOP映像を観てて、ああこれって「重機人間ユンボル」の源流だ!って思った。うまく説明できないけど、同じソウルを感じるのです。
バトルハッカーズ放映当時、当時私はロボットアニメとかイマイチ興味なかったんだけど、このアニメはあまりの作画と動きの美しさに魅せられて毎週観てました(ハズレ回も多かったけど…)。今見てもOPは問答無用でカッコいい。ユンボル燃えだった人は是非観るべきだと思います。