雑談っぽいきんきょう

けっこうビビリです

ネットの怖い話サイトを見ながら新しい食器洗い乾燥機を回す。何てことのない行動のつもりだったがコレがいけなかった。新しい食洗機は前機種と微妙に稼動音のクセが違い、何というか…「ザーッ」って水音は小さめなんだけど、時々「ゴトン」って感じの耳慣れない音を立てるのだ。一人ぼっちの室内で怖い話を読んでいると徐々に感覚が鋭敏になってくる。何だか背後に妙な気配を感じるような気がする…! そんなビクビク気分のとき不意に「ゴトン」…!
ものすげー怖かった。

Photoshopの不思議

私はよく「「間違い探し」を作るためにフォトショ使うから、同じ絵を別名で2枚保存することが多いです。画像Aを描いて、それを画像Bとして別名保存して、Bの方に間違いを上書きしていくわけなのですが。
まったく同じ絵なのに、後から別名保存した画像Bのほうがちょーっぴりだけ画像サイズ大きくなってるんですよ。
たった今作業してた、パズル雑誌用のカラー間違い探しデータ、Aは23304KB(レイヤ統合前なので結構でかい)、Bは23305KB。違ってるのはファイル名の末尾が「a」か「b」かってだけなのにどうしてサイズが変わるんだろう。別に作業に何の支障もないんだけど、いつも地味に気になってる。コピー対策か何かで、複製には何かデータの見えないところに印でも付けられてるんだろうか。

おぼえがき

不気味の谷」現象は漫画・アニメにおけるリアル描写追求にも当てはまらないだろうか?(まだ纏まってません)