Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます! ボヤボヤしてたら遅くなってしまいました…すみません。
今回のお返事はジャンプ24号感想絡みの内容中心ですので、ネタバレを多分に含みます。

返信不要でご指摘くださった皆様

今回、ジャンプ感想に対して鋭いご指摘、また考察などを「返信不要」でコメントくださった方が沢山いらっしゃいました。本当はそれぞれに対して語りたい気持ちなのですが、ブログで取り沙汰して欲しくないからこそ「返信不要」の一言を添えていらっしゃる場合もあるでしょうから、この場を借りて感謝の言葉だけ。ありがとうございます! これからの感想をより的確に面白くすることでお返しできればと思います。頑張ります!

12日2時「異邦の騎士読まれましたか!」の方

はい、読みました〜。全然音沙汰なくてすみませんでした。どれも力技トリックということで俄然、他の作品も読みたくなってまいりました! 宿泊先を馬車道にした気持ちわかります…! 御手洗と石岡が活躍してる地域がもろ私の行動圏内なので、ついつい「この辺に彼らがいるんじゃないのか…」とか、現実とフィクションの区別がつかないダメな人妄想してしまいますよ。
この前の日記にも書きましたが、お薦めの「屍鬼」も買ってみましたー。いつも積ん読状態なので読み始める時期は予測できないのですが、面白かったらまたご報告しますね〜。

15日9時「マークスの山>私は、これで高村薫さんに」の方

おおー、やっぱり面白そうですね「マークスの山」! 映画化したのは知りませんでした。話題になってる当時は、この辺りのジャンルに興味なかったもので…。最近急に活字づいていて、読みたい本が目白押しなんですが、高村薫さんにも手を出したく思っています。あと北村薫さんにも…(勘違いで手に取った本が意外と面白そうだったので)。
4コマの感想もありがとうございました! ようやく趣味の絵を描く心の余裕が戻ってきたので、またぼちぼちサイトで更新します〜。

16日0時「私も新連載に思うところがいっぱいあったので」の方

お久しぶりです! 私の感想読んでくださってるんですね、嬉しいですー! 新連載はどうしても苦言を呈する形の感想になってしまい、同じ号で打ち切りになった2作品に思い入れがあった分、何というか「八つ当たり」な感想になっていないかと我ながら不安でしたので、同意していただけるとちょっとホッとします。
ネウロですが、アンドリューのフケ・山奥の閉鎖的な村・それに狸崎の死に様(逆さの体勢)が「犬神家」を想起させることなどから、金田一耕助のイメージは確かに重なってるんじゃないかと思いますね。
来月お会いできるのかな? お話できると嬉しいです。

16日3時の方

老婆犯人説がキツネ…という理由だとしたら、今回登場した人物みんなキツネに関係してますよ!

ご指摘ありがとうございます。この御意見、感想をupすると同時に沢山頂いてしまいました…。言われて見れば確かにそうでした、お恥ずかしいです。感想のほうは既に追記の形で直させていただいておりますが、改めてお礼申し上げます。これからも何か気付いたことがありましたらよろしくお願いします!

16日9時

WJ感想・もて王>私も打ち切りは残念ですが、お話をきちんと描いて最終回にしてくれた大亜門先生に感謝です。WJ作品や特撮のパロなど、ほんとセンスと画力を持ってないと出来ない事だなぁ、と笑いながらも思っていました。

おそらく打ち切り宣告を受けてから最終回まで数話しかなかったと思いますが、その短い間にジョジョネタ尽くしの回も描き、メインキャラ総登場の最終エピソードを描き…きちんと作品を畳んだ大先生には私も感謝の一言です。でもラスト数ページの「もし連載が続いていたらこんなエピソードを描きたかったんだ…」と言わんばかりのネタラッシュは読んでて無念さも感じました。本当に心から次回作を楽しみにしています。
新連載については、ついつい打ち切り作品と対比させながら読んでしまいがちですが、あまり比較してどうこう言わず、この作品ならではの面白さを語れれば…と思っています。