読書日記

暗闇坂の人喰いの木」読了

ちょっとそれは無いだろうと声を大にして言いたいトリックの数々に半笑い半呆然でした(島田ミステリ的には褒め言葉なのかコレ)。「斜め屋敷」「占星術」を読んだ頃は「御手洗って近くに居たらうっとおしそう」という程度の印象だったのですが、段々と御手洗×石岡コンビ萌えがわかってきた気がします。同居してるとかちょっとおかしいから! で、ちょっと嬉しくなって二次創作してるサイトさんを探して回ってみたら、意外と石岡くんが美形に描かれてて意外でした。私の脳中ではアリキリ石井みたいな顔だったんで…ごめん石岡くん。
以下自分的によくわかんなかった部分のメモ。超ネタバレなので未読の方は絶対見ちゃダメ。
・何度読んでも意味わかんなかったんですが、ええっと…メイントリックはこういうことですか? 靴の位置とか意味なくない?
・昭和20年の少女消失の真相ってどっかに語られてた? 最後の手記には16年の方しか明記されてなかったような気がすんだけど読み落としたかしら。