きんきょう

ここ数日、昼間のクシャミが止まらない。何かの花粉?

読書など

色んな出来事が重なって、しばらくぶりに活字を読みたいという気持ちがものすごく強くなったので、5年も前に友人に薦められた島田荘司暗闇坂の人喰いの木」を今頃になって読み始めた。Hちゃん、薦めたことすら忘れてるよなあ…ごめんなさい。人間、何が引き金になるかわからないという気持ち。
で、読みながら御手洗繋がりで思い出したのですが、昨年別な友人に薦められた「異邦の騎士」、読了後の感想と御礼を言ってなかったことを思い出しました。ひどく今更なのですがスッキリしないのでここで一言…すごく面白かったです! 教えてくださってありがとうございましたー! 例によって「犯人頭良すぎだろ!」な壮大且つトンデモないトリックがめちゃ好みで、力技でねじ伏せられるような謎解きがたまりませんでした。あとは主人公が…とか、舞台が…とか、書くと派手にネタバレになってしまうので割愛。また何かオススメありましたら教えてくださいね!
そういえば話は変わるけど、ずーーーっと積ん読本状態で手を付けられずにいるイーガンの「ディアスポラ」をそろそろ読むぞ読むぞと思いつつ幾星霜。何なんだこの敷居の高さは。ここ数年ミステリばっか読んでたので、ハードSF長編を読むにはちょっと頭のリハビリが必要だぞと思い短編集の「ひとりっ子」に先に手を付けてみたら「ルミナス」で撃沈したり…。もう一旦諦めて先にワールドコンまでに読んでおきたい「知性化」シリーズに行くべきか。

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)

異邦の騎士 改訂完全版

異邦の騎士 改訂完全版

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)

知性化戦争〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

知性化戦争〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

とりあえず言及した本の書影を全部貼ったら、中身がないのに無駄にボリュームたっぷりの日記になってしまった。
ところで、いまお金があったら新しい財布とジョジョの第3部全巻、どっちを買うか悩む。

小池さんもびっくり

角型湯切り蓋付ラーメン鍋(目盛付き 18型)
http://www.rakuten.co.jp/maruyama/107964/1771531/1798770/#1365557
ラーメンに限らず、粉吹き芋とか枝豆とか、パスタはお湯を切ってそのまま鍋でソースと和えられるとか、考えれば考えるほどコレ便利そうだ。うわあすごく欲しい。

機種変更カウントダウン

時々勝手に電源が切れたり操作が効かなくなったりと壊れかけのW32H、あと数日で使用13か月なので心は既にW51CA! アデリーペンギンがやってくるのが楽しみでたまりません。
そうだ、アデリーさんのストラップとかないんだろうか。ハートクラフト公式サイトには「かおクン」ストラップしか置いてないようだけど。
Heart Craft:http://w43ca.jp/event/