Web拍手お返事/ジャンプ感想

こちらはジャンプ感想への反応に対しての返信です。本誌19号までのネタバレ前提になっていますので、コミックス派・未読の方はご注意ください。

11日15時のコメントの方

★(返信不要)で頂いたコメントですので本文の引用は避けますが、すげー!と感心したので勝手ながら勝手に取り上げさせていただきます!(問題があったら引っ込めますので仰って下さい)
私の19号感想で、「サムライうさぎ」のナナ菜のことを「本当に単なるマズイ草なら、いくら貧しい時代だからって名産になってるわけないよ…」と書いたのですが、それに対しての
 ・気候変化に強く、飢饉の時にも売るほどあった
 ・酒になるということは炭水化物が豊富なので食べでがある

…だったから、当時は高く売れたのでは?というご意見でした。…なるほどー! 何で雑草が酒になるのかという点も引っかかってたんですけど、炭水化物という点を考えると全部辻褄が合うというこのミラクル! 福島先生がどのくらいまで意図して描かれたのかは少々疑問ですが、このコメントのお陰で私はようやく納得することができました。ありがとうございました!

11日21時のコメントの方

メゾペンの件、同意見です!! ちょっと下品に過ぎますよね。いったい何向けなのか。前回だって引いたのに、今週もあってびっくりというか、がっかりというか…同じ意見の人がいてよかったです。

こちらこそ同じ意見の方が居てよかったです! 自分の好みではない展開になったことに対してキツく当たっているだけの感想になってしまったかな?と気になっていましたので…。小学生くらいの子供がシモネタ好きだというのは私もわかっていますし、うんことかちんことかいうネタも結構好きだったりするのですが、アレはちょっと…生々しいというか何というか。ジャンプ漫画は反応が悪ければすぐに軌道修正しますから、もし本当に人気がなければ数週後にはテコ入れがあるんじゃないかと思います。私は少年ではないので、今のメゾペンがウケているのかいないのか、ちょっと自分の少年漫画読み感覚が試されるような気持ちです。

11日23時のコメントの方

今週のネウロ感想後半に同感です。前半のトリックは自分としては許容範囲(上手く騙されたからいいかなと)だったんですが。今回の豹変はイメージが固め切れなくてネタを詰めてみた感じがしますよね。ブラックな風刺も、それだけが注目されるようになったら嫌だなと…。ネウロならではの独創性が最近薄い気がするので、持ち直すといいなと願ってます。

そうですよね…。トリックに関しては、今までもかなり微妙な部分が多かったですし、まあこんなもんかなという気持ちなんですが、豹変については間違いなくパワー不足っぽかったと思います。風刺ネタについてはきっと「入れればウケる」という部分があるのでしょうが、ネウロの魅力は風刺ネタにあるわけではありませんしね。まあ、2年以上も続く長い連載なのですから、時にはこんなこともあるんじゃないでしょうか。次回以降で巻き返してもらえればと思っています。(…ちょっとエラそうな読者意見になっちゃったかな?)