きんきょう

・ここ数日は原稿描いてました。まだ描きます。3月頭まではずっと描いてます。
・WJ感想は原稿の合間を縫ってちびちび書いてます。今号も週の後半辺りにこっそりとUP予定。
・部屋の模様替え…というか、ひと部屋すっからかんにしなければならない必要に駆られたので必死で本とか本とか昔の原稿とか本とか本などを寝室方面に移動させてました。何とか部屋はカラッポになりましたが、代わりに寝室から廊下にかけて段ボールの山が築かれています。中身は8割が本。いま地震が起きたら死ぬ。とりあえずカラッポ部屋の問題が一段落したら、壁一面ぜんぶ本棚を嵌め込んで段ボールを片す予定です。全て完了するのはきっとゴールデンウィーク頃になっちゃうだろうなあ…マジで地震が起きませんように。
・歯医者に行きました。知覚過敏は改善が認められるということなので、神経の処置は延期。噛み合わせ改善のため奥歯をちょっとだけ削ってもらい、あとはフッ素塗布して経過観察となりました。できるだけ姿勢を良く生活しようと思います。お医者さまは姿勢や噛み合わせの話以上にやたらと「ストレスが原因のこともあるから…仕事や日常のストレスが…」と繰り返してたんだけど、私よっぽどストレス溜め込んでるような顔してたんだろうか? こればかりは自分でコントロールしにくいからなあ。どっかパーっと遊びにでも行くのが吉でしょうか。誰か誘ってくれないかしら(他力本願)。
先週、やっと話題のマックグリドル食べました。これは…美味しい! 賛否両論どっちかというと「否」寄りな印象だったグリドル、私も正直メイプルシロップとハムタマゴとかありえねーと思いつつ興味本位で食べた感じだったのですが、どうしたことか私の好みにはベストマッチング。パンケーキのやわらかさが超好み! 自分でも非常に意外な結果ですが、これから朝マックはしばらくこれで行こうと思いました。ただ、甘かったりしょっぱかったりと盛りだくさんな味のせいか、自分にはちと重いかも。朝マックセットのポテトが多すぎと感じたので、次はグリドル単品+ドリンクで。
・すき焼きの生卵の使いかたを応用できないか?:http://portal.nifty.com/2007/02/12/b/
 うまそうだ! 卵ってとがった味を丸く包み込む包容力がありますね。生卵からは脱線しますが、辛く作りすぎたカレーは一旦冷まして溶き卵を入れて完全に混ぜ込み、水分を足して暖めなおすとマイルドカレーになりますもんね。よーく混ぜとかないとダマダマで汚くなるので注意です。
・漫画フォントの作り方:http://blog.livedoor.jp/tamakispin/archives/6820194.html
 実は今まで文字単位でフォント指定してた馬鹿者です…。今回ようやく重い腰を上げてフォントを作り、そのあまりの快適さに今までの自分の無駄な手間を猛省。