Web拍手お返事

いつもありがとうございます! ミスの指摘などは既に先行して直しておきましたが、ここで改めてお返事させていただきます。
※お返事の中でジャンプ46号の内容に触れている部分があります。
17日1時「邪魅の雫読了後に」の方:来て下さってありがとうございます! 私も読了後、同じようにキーワードを辿ってあちこちの感想文を読み回っているので、同じところを見ているような気がします。ご指摘の「プロローグの『私』」については仰るとおりだと思ったので感想文の方を修正しておきました。どうもありがとうございました。
17日15時「ネウロって魔界じゃ」の方:そういえば「頭を下げたことがない」んでしたっけ。じゃあ「今は臣下のふりをしているけど下克上を狙ってて真の実力はナンバーワン」とかはどうでしょうか。(あと、いくつかのサイトで「ネウロは兵器開発者だったのでは」という予想も見ました。博士キャラきた!?)まあ、魔界におけるネウロの地位が漫画に反映される可能性は低いかなーとは思うのですが、いろいろ想像が広がってしまいますね。
18日8時「もて王の『失せろ』は」の方:情報ありがとうございます。アニメで出たばかりということなので、それに合わせたのでしょうか? だとすれば大先生はジャンプ本誌だけではなくジャンプアニメまでチェックしてるという事に…本当にジャンプ好きなんだなー。ネウロ脱皮は冗談半分で書いたネタですけど、あながち可能性がゼロとも言えなさそうかも? でも一応ネウロの正体って鳥系ということでいいのかな…。
18日17時「ヒバリは中学生ですよー」の方:ご指摘ありがとうございます〜、単純なケアレスミスでした。失礼いたしました! ケイタイの着メロが並盛中の校歌っていう場面もありましたもんね。感想文の方、直しておきました。これからもよろしくお願いします。
19日4時「というか魔帝兵器出したのは」の方:ご意見拝見しました。えーと…兵器を出すことを決心したのは音が切れる前だから殺すしかないと思っていた、でもヤコが音を止めたので半殺しで済んだ…ということでしょうか? そういう解釈だと辻褄が合うかもしれませんね。私はちょっと穿って「最後の力で兵器発動したけど半殺し程度までしか威力が出せなかった、ヤコに『皆殺し』と言ってるのは強がり半分」なのかなーとも思いました。その辺りは想像の余地を残した描き方なのかなと思います。うーん、うまく説明できなくてすみません。
19日16時「新しい魔人でたら嫌ですよね」の方:その一線は超えないで欲しいな〜っていうのはありますね。ただ、私はもうここまで来たら新キャラの魔人が出ても魔界トーナメント編に突入しても、松井先生を信じて読み続ける覚悟ですが…。でも、刑事さんたちをはじめとする「人間」の力を否定するような展開にはならないで欲しいと思っています。