超こち亀

超こち亀」読みました! 以下感想みたいなものです。

特別寄稿で印象的だったもの

相原コージ先生 … あいうえお順でトップにしてパンチラにしてあの両さんの表情には参りました。
天野こずえ先生 … ネオ・ヴェネツィアと亀有の親和性の高さにびっくりしました。根底に流れる、どこか懐かしい感じが共通するのかな?
荒川弘先生 … こんなコラボが許されるということに改めて「こち亀」の凄さを知った思いです。
うすた京介先生 … 吉田戦車先生のもそうですが、寺井って地味に愛されているキャラクターだなと思いました。
尾田栄一郎先生 … ほのぼのとした絵の方も良かったですが、尾田先生ってコメント文が上手いですよね。
桂正和先生 … すげえ! ウイングマンだ!!
久保帯人先生 … 一番気に入ったのが実は久保先生の絵でした。ジャンプの「両さんを探せ!」企画のほうは、ものすごく目立たないように小さく描いていらして、もしかして久保先生は自分の描く世界に異分子が混入するのをあまり好まれないタイプの作家さんなのかなと思っていたので、こっちではちゃんと一護と卍解対決しているカッコイイ両さんを見られて少し嬉しくなったのです。
原哲夫先生 … でけーよ!
北条司先生 … ダブル「リョウさん」ですね。
星野桂先生 … こちらも久保先生と同じく、本誌では控えめに描いていた両さんがこちらでは大活躍だったのが良かったです。両津室長ならイノセンスなしで自力でアクマ倒しますよね。
松井優征先生 … こち亀名物・部長のコスプレ乱入も、松井先生にかかるとエラいことに。ヤコの切り返しも王道だな。さては事務所の本棚にズラーっっと並んでる本はこち亀コミックスだな?
やなせたかし先生 … 信じられないものを見たという気持ちになりました。
和月伸宏先生 … ご自分があいうえお順で最後になると予想されていたというのもあるのでしょうか、実に見事に寄稿ページのラストを締めていらっしゃいました。

スーパーコラボレーション企画

さいとう・たかを先生をはじめとする超豪華メンバーとの合作! ネームはどうやらコラボ相手の先生が切られているようで、両さんキン肉マンっぽい・ドラゴンボールっぽい台詞回しや構図で活躍するのもまた楽しい。残念だったのは、各先生方の描かれる両さんが見られなかったところ。冒頭のコメント欄の横にワンカットでも両さんが描いてあったら言う事なかったのになー。

対談など

かつてジャンプでともに漫画を描いていた仲間たちとの対談が特に面白かった。秋本先生の超人っぷりに衝撃。作画やネタ出しはけっこう理解できる範囲の速度でいらっしゃるようなのですが、それを30年続けたという凄さ。「1週間で1日(休日を)貯金して1年で40日溜めて読みきりを描く」のくだりは呆然とした。そりゃこんな人に誰も勝てない。