本を買った日記

おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本)

おさらをあらわなかったおじさん (岩波の子どもの本)

Amazonだと書影が出ないので岩波の該当ページもリンク。素晴らしい絵本です。以前図書館で読んで以来大好きだったのですが、本屋で見かけたので衝動買い。
この本が含まれている「岩波の子どもの本」シリーズはどれも名作揃い。見た目が地味でも、内容が古くなっていっても、本当に良いものは時代をこえて読み継がれるんだなあと思います。他には「ものぐさトミー」なんかもオススメです。教訓よりも面白さを優先したナンセンス話が大好き。
あとイラレの実践テクニック本とか買いました。人に見せられる絵が描けるのはいつになることか…ベジェ曲線を引くのって難しいです。