本と近況

Amazonから「プティタキテュー入手できなかったから御注文は取り消します」と連絡が! 注文時に「通常1〜2日以内に発送」で二週間も待たせてそりゃないんじゃないか! もう店頭にもねえよ! ウワーン!
・ガッカリしつつも一応近所の本屋に行ったら「プティタキテュー」はなかったけどコミケカタログがあったので思わず買ってしまった(入稿まで我慢するつもりだったのに…)。こんな普通の郊外のスーパー併設書店にあるなんて驚きです。
・本屋には課題図書や推薦図書や「読書感想文の書き方」本などが沢山ありました。ああそんな季節か〜。「毎朝10分間読書のススメ」という宣伝文句を見かけたけどそれはどうかと思った。10分で読める短編だとしても、読後の余韻に浸ったり名台詞を思い返したりイメージイラスト描いたりしてるうちに軽く一時間は過ぎちゃいませんか。読書は習慣にするものじゃなく、好きな時好きなだけ読む物なんちゃうかなーと。