同人バトン

宇藤とうとさんから同人バトンというのが回ってきたのでお答えします。

あなたのPNとサークル名を聞かせてください

PN:しまざきみさえ
サークル名:普段は「ハムくまズ」、ネウロでは「にゃんぷる」。コミケはどっちも兼ねているので「ハムくまズとにゃんぷる」で参加しています。

今迄出した本は何冊なんでしょう?

40冊くらいかな。昔の原稿や本や記憶はあんまり残ってないから正確なところはよくわかりません。

その中で特に思い出深い本のタイトルと、その時のエピソードは?

「部品くん」という本。初めて「ギャグじゃない、4コマじゃない、長い完結した漫画」を描けたから。

同人歴は何年?

すっげー長いことやってます。正確な年数は秘密。若い同人作家さんの年齢くらいの長さは余裕で。

原稿はデジタル派?それともアナログ派?

デジタル派です。

上で答えたその理由を聞かせてください

消しゴムかけが大嫌いだったので…。

修羅場は皆でわいわいしながらやる派?

いいことか悪いことかわかりませんが、計画的に作業を進めるのが大好きなので、これが修羅場だっていうのをあまり経験したことがないです。いつも低テンションで黙々と一人で進めてしまい、入稿日の前日は原稿の最終チェックに1日割くようにしています。みんなでわいわい「間に合わねー!」って言いながら描くような修羅場にも憧れるんですけど、何だか自分には合ってないみたいです。

オフセット本とコピー本、それぞれの良い所と悪い所

オフ
良い= 手間がかからない
悪い= 細かいカスタマイズができない(出来ても高価)
コピー
良い= 好きな装丁を工夫できる
悪い= 時間がかかって疲れる

あなたの友達でこれから同人誌を作ろうとしている人がいたとします。その人に伝えたい事は?

楽しいけど儲からねえぞ?

親御さんはあなたの同人活動を御存じなんですか

知らないと思います。

ずばりあなたにとって同人とはなんでしょうか?

自己顕示欲のあらわれだと思います。

この人の同人話を聞きたいと思う人に回してください

アンカーでお願いします。
相変わらず愉快な返答ができなくてすみません…。