萌え絵添削

たけくまメモ萌え絵添削がかなり燃える。相原コージ先生の、一般的な萌えとは遠い絵柄がむしろ添削のし甲斐を生み出して面白いエントリになっているのではないかと思いました。
一旦は私にも添削させろさせろーって気持ちが高まったんですけど、本気で赤ペン入れたらすごい時間かかりそうだからパス。といいますか添削第1号が菅野博之先生だった時点ですっかり腰が引けてしまいました…。菅野先生の漫画技法書は私の心のバイブルなんですよ…!
ある程度、流行の絵柄や記号は努力で取り入れられると思うけど、結局は自分が萌えーなモノを描くしかなく、それが世の中の萌えーなモノとうまく合致するかどうかの問題な気がするなーこれって…。
参考:萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ