ジャンプ感想51号

今回は仕事が立て込んでるので、短文を心がけ…たのに、文字数チェッカー入れてみたら4900文字ちょい…。
今週号、妙に読後感が物足りないと思ったら、D.Gray-manとハンターが載ってないからですね。来週以降も休載ということは、またしばらくの間は富樫杯でしょうか。頭を新人発掘モードに切り替えとかなきゃ。

BLEACH

斑目一角の隊葬の用意を」気が早すぎだYO!

ONE PIECE

ロビンに「死にたいのに」と言われてしまい。どう切り返すのかと思ってたら「助けてから死ね」とは! 自分勝手ではありますが、カッコいいです。純粋で身勝手な故に、知らず知らずロビンの本心を突いている言葉。ラストの海賊団勢ぞろいの見開きは感動しました…そげキングもいますよちゃんと!

NARUTO

先週号の「チンポ」に続いて「タマ無し」「ブス」と来ましたよ。何だかもうサイから目が離せません。敵に転ぶのか仲間になっていくのかも読めないです。面白いです。

テニスの王子様

菊丸がプレッシャーに負けて崩れる展開かーと思ったら大石の「ドンマイ!」でその件は終了ですか? 負けそうになってはいますけど…アレですよね、無限分身で勝つんですよね? どんなスゲー逆転劇が見られるのか楽しみにしてます。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

写真の中のエンチューの笑顔…あまりにも悲しいです。この笑顔を見る限り、まだエンチューがこちら側に戻れる可能性は残っているかのようですが、「透けてきている」というのは…? ムヒョがゴリョーに事務所を明け渡したのもやはり計画のうちだった様子。ナナたちを禁魔法律との戦いから遠ざける方便だったのかな? ゴリョーも彼なりの方法で戦っているのかな、という気がします。ゴリョーはエンチューを消そうと考え、ムヒョは救おうと考えてるという点ですれ違ってるのかな〜と。結構近いうちに再登場ありそう。
ロージーと今井さんは一つ屋根の下ですかー!? それなのに全くストロベリーちっくな雰囲気が漂わないところがスゴい。ロージー、その体操座りはどうなのよ。今井さんも風呂上り牛乳一気飲みですかー! ロージーもようやく「自分の能力を知る」という目的を見出し、それをコッソリ見守るロージー萌え萌え観察隊!(←今井さん&ムヒョ)「ムヒョ…!待っててね……!!」という乙女せりふにもだいぶ慣れてまいりました。検定エピソードでロージーの潜在能力がどのくらい判明するのかが気になります。検定は初心者や魔法律志望者も受けられそうなので、ここでナナちゃんと再会するのでは?と思うのですがどうかしら?

銀魂

しょっぱなから似蔵のポエム炸裂で気恥ずかしくなりましたよ。似蔵落ち着いてー! それ一歩間違うと死亡フラグだからー!! と思いつつ読み進めたら高杉もポエムってて誰か助けて…! 剣に「こいつ」なんてルビ振らないでー!

魔人探偵脳噛ネウロ

カラー扉でヤられました。予想もしてませんでした。松井先生…あんたスゲエよ…! ノリノリのひらがなロゴも素晴らしい。担当グッジョブ! 背景の文字、解読しようとしたんですけど…お菓子の名称にまぎれて「hell」「poison」「akanechan」は確認。ネウロ菓子のオマケが「cursed skull」とか、側面の「Eat and go to hell!」とか芸が細かい。もう扉だけでお腹いっぱいだよ…!
扉ページ裏の犯人紹介は…まあ、普通か。ちょっと狙いすぎあざといかも。
本編ですが、おいおい先週の予告でファンをヤキモキさせたネウロの弱点」ってウソ予告かよー!! ユキの謎の攻撃を余裕で止めてるじゃんかー。めちゃカッコよかったからまあいいですけど。その次のページ3コマ目の、ネウロに頭を掴まれてるヤコの表情がとてつもなくエロい件。汗・うっすら涙・涎・頬赤らめ…何の場面ですかこれはー!
吾代に続いてヤコも「身の振り方」を考えてしまう不穏な場面が描かれました。ちょっと前に「自分の可能性への興味」を抱いたネウロに好意を持ちかけていたヤコですが、中華を食べ損ねた直後にそんなこと思いはじめるのが何だか彼女らしい。今回のエピソードでは「なぜ自分はここにいるのか」という、吾代とヤコの(ひょっとするとユキやネウロも?)理由探しの物語になるのではないかと予想しています。ユキの組織に引き抜かれようとしている吾代、ネウロに不信感を募らせるヤコが、それぞれどういう理由でネウロの元に戻ってくるのか、興味深いです。…暴力で無理やり、という以外の答えが提示されるものと期待しています。
妄想 → ヤコが「もうネウロとは一緒にいられない」と言って本気で去ろうとして、ネウロ初めて「人間に対して『お願い』する(命令ではなく)」という場面を見てみたいな〜と思ったり…。

アイシールド21

やはりヒル魔には策があった! 風頼みというのが多少不確定要素多めではありますが、風をうまく利用したヒル魔らしい心理作戦。ラストの「小早川セナ」は必ずテメーをぶっ倒す! という台詞に、セナへの信頼が感じられてかっこよかったです。

べしゃり暮らし

辻本が上妻の面白さを認めていた、という展開は良かった。このまま二人がコンビを組むといいなあ。菜々ちゃんキレかけてますね。次号あたり、上妻が仕込んできたすっごいネタを無視して校長ブン殴るとかすればいいよ!
…という本編とは関係ないけど、高校生がハッキリと喫煙してる場面って少年誌的にいいのかなあ。リボーンの獄寺の時も思ったけど。アレは「スモーキン・ボム」って設定がもはやファンタジーだったからあまり気にならなかったんですけど、上妻の喫煙場面は何だかすごく生々しくて引っかかりました。

大泥棒ポルタ

盗具設定忘れてなくて一安心。刑事が言うほど悪人面に描けてない。発信機気付けよ。泥棒通信に顔写真丸出しはいいのかポルタ。なんだかもうツッコむのも疲れてきましたが、こんなこと言いつつも少し面白くなってきたかな? と実は思っています。絵の構図や物語の構成など、前よりちゃんと考えて描いているように感じるんですよね。カーチェイスのコマ割りはけっこうスピード感ありました。実際に何号分か連載をこなして、奮起したのか慣れてきたのか…とにかくちょっとだけ期待。

太臓もて王サーガ

箇条書きで。元ネタはめっちゃ多くて補足し切れず。あとで時間があったら調べてみます〜。
ライディーン…時代設定から考えると、勇者じゃなくて超者のほうですかね?
・まわるちゃん…「無敵鉄姫スピンちゃん」とクロスオーバーですね〜! こういうネタが出るあたり、大先生にも余裕が出てきたのかなと思います。
・「ムッ!?シューズのヒモが…」…ゆでたまご先生だと思うんだけど、元ネタがわかんないよ!
・宏海が矢射子を助けた場面で、矢射子⇒宏海イベントかー! と思ったけど、直後に全裸の太臓に抱きつかれて下半身合体という展開に脱帽した! というか太臓可愛すぎる。「わ〜ん宏海〜!」矢射子より萌える。
・ところで今回一番笑ったのは巻末コメントでした。大先生、普通に懸賞とか応募してんのか!

プロジェクト・ヒメジマ

読みきり。最初数ページ、何がおきてるのか全くわかんなかった。意外な冒頭は大事だけど、意外すぎて弾かれた感じでした。絵は癖があるようでいてわりと読みやすく、妙な面白さはあったと思います。

家庭教師ヒットマンREBORN!

わわわわ「ワオ」って言ったよヒバリ! ヒバリが「ワオ」って言うと何だか背筋がゾワゾワっと…。いきなり強いんですけど、それなら何で敢えて捕まってたんでしょうね。
死ぬ気弾はもうないとわかっていて、それでも骸に向かっていくツナはかっこよかった。フゥ太のマインドコントロールを解くくだりはツナらしくていい! いきなり絵的な話なんですが、この作品って、右利きの人には描きにくい向かって右向きの顔ってほとんど出てこないんですよね。ネームが巧みなせいか、読んでいてほとんど気にならないんですが、どんな場面もうまいこと左向きのキメ顔とロングの全身で描ききっているんです。ところが、今週号でのツナは多くのコマでその右向き。キメのコマもほぼ右向き。天野先生がどこまで意図してやっているのかわかりませんが(天然でやってらっしゃいそうな気もすごくしますが)それによってツナがフゥ太・骸と「向き合っている」「真っ向から見据えている」という演出が盛り上がっていると私は感じました。
ところで骸の六道輪廻の設定ってどうなのよ。赤ちゃんマフィアや10年バズーカとか出てるし、非現実設定をとやかく言う気はありませんが、今までのリボーンの世界を根底から変えちゃいそうな予感がしますよ。いろんな意味でハラハラします。リボーンはバトルトーナメント編とかならないでほしい…!

こちら葛飾区亀有公園前派出所

どうしてこんなに両さんだけひどい目にあってるの。そうか、これは何かの陰謀だったんだよ! そんな感じの話。

DEATH NOTE

ライトが(キラがどうとかいう話とは別の意味で)酷い男過ぎて笑いました。1ページ目2コマ目の陶酔笑顔とか面白すぎ。先週・今週号のデスノを読んだ相棒が「ライトさー、もし顔がよくなかったらこの漫画成立しないよな」と。うん、多分ミサがライトと付き合う辺りか…いやいや、南空ナオミを呼び止めた時に痴漢扱いで逮捕されてるか。とにかく初期で終了してるよなと思いました。
閑話休題
「運命」がワンパターンというのは同意同意! まあ女の子一人につき1回使う分には効果抜群ですしね〜。ところでミサには「運命」系の口説き文句言ってないですよね。自分から言い寄ってきた女にはエサやらないタイプですか。それにしても高田の清楚じゃないっぷりはショック。あまりに女王気取り。いかにもライトに利用された挙句使い捨てられ殺されそうな彼女ですが、「有無」さんが指摘されたとおり、普通の名前の彼女はデスノートでは殺しにくくなっている可能性が。デスノートを使わず、策略のみで相手を死に追い込むような殺人というのもライトにはお似合いだと思うのですが…(殺しても罪にならない方法!)。
ライトは高田に対してはうまくあしらっていますが、ホテルでの邂逅中、下では高田信者たちがワイワイ出待ちしてるんですよね。「明日も逢えるかな」なんて言ってますけど、あまり目立ってはメロニアに付け入る隙を与える一方なのではと気になります。井出さんの終わり気味なのと、魅上がやや暴走気味なのも気になるところです。あとはやっぱりミサが暴走しそうな予感…かな?

タカヤ

ヴォイドに回想シーンが入って、ものすごくラスボス臭くなってきました。先週のタカヤの回想と相まって、どう見てもこれがラストバトルみたいなんですけど…まだ決勝戦じゃないんですよね?

みえるひと

ガクリン&ひめのん迷ったー! ひめのんの方向音痴設定がここで生かされるとは。明神とハセの戦いは、ひとつひとつのアクションを丁寧に描いていて読みやすいです。明神のサングラスがわりとあっさり取れちゃうのはメガネ好きとしては悲しいな…。

Mr.FULLSWING

猿野が妙にいいとこ見せたよ! ちょっと惚れたよ! 下半身鍛えるのにそんなスパルタ効くんでしょうか…という疑問は野暮でしょうかね…。

HUNTER×HUNTER総集編

時間軸が何度も分けて出てくるから逆にわかりにくかった。王が軍儀しているとき協会はちょうど何をしていた…みたいに全部平行して書いてほしかった。体調を崩されたのに再開号が決まってるのっておかしくないですか。

じゃんぷる

今までありがとう! 総集編だったのでやっぱクオリティ高かった。総合得点ランキングの上位がほとんど見覚えのある名前。ああ、私けっこうじゃんぷる読んでたんだなあ…。

ピューと吹く!ジャガー

この話続いてたんだ! 気付きませんでした。前回ハマー罵られてうまくまとまったーと思ってた…。黒豚が変態おじさんに格上げされてこんどこそうまくまとまったかな? ぱんつ一丁よりかぶり物をしたままの件が変態臭いと思いました。ハミィはやっぱムカつくな…。

巻末コメント

久保先生…それってヤコの好物の影響ですか?
松井先生…アレ時間かかると思いますよ…。
北嶋先生…連載陣最年少(推定)でそりゃマズイ!
大場先生…のび太みたいですね。私も同感です。
うすた先生…うわっ単行本読みたくなった!