ライバルキャラかわいそう同盟

スカパで「めぞん一刻」やってるので時々観るんですが、大人になって観るとあらためて感じるのが三鷹のほうが絶対いいやん…」ですよ。三鷹、ぜんぜん悪いところないじゃないですか。むしろ五代より生活力あるし顔も性格もいいし一途だしウジウジしてないし…三鷹が脱落した原因なんて「漫画的に『ライバルキャラポジション』だったから」ってだけやんか!と、そう思うのですよ。
そこで私はひとりコッソリと自分の心の中に「ライバルキャラかわいそう同盟」を設立しようと思います。漫画・小説・映画などで「主人公の(恋の)ライバル」として登場し、明らかに主人公より勝っていたし何の非もなかったにも関わらず、主人公じゃないという理由ただ1点で敗れ去った可哀想なキャラ。そんな彼らにエールを送りたい…!
「嫌な奴」として描かれているライバルは対象外です。三鷹のほかにはとりあえずYAWARA!」の風祭さんを推したい。金持ち・柔道の才能あり・一途・ファーストキスの相手である風祭を差し置き、柔ちゃんはどうして松田を選んだのかと問いただしたい。
ちょっと古い例しか思いつかなかったのですが、もし他にも上記の条件に当てはまるキャラクターがありましたら教えてもらえると嬉しいです。明らかな欠点のあるキャラ(主人公を陥れようと罠を仕掛けたり、カネはあるけど性格悪かったり)は除外。今の所私の心の中でだけ活動してる幽霊同盟ですが、万一該当ライバルキャラが5人くらい集まったらバナー作ろう。
■追記■
・上の文章を書いてから「タッチ」の新田はどうかな〜と思いつきました。ただ、タッチの場合達也がそれほどヘタレてないから「なんでコイツが」という不条理感が少ないんですよね。
・「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんという意見をもらいました…わかるわかる! 上記の条件からはちょっと外れてるキャラクターだとは思いますが「ぜんぜん悪い人じゃないのに報われなくて可哀想」という点ではすごくわかる。いい人だよねロッテンマイヤーさん。職務に忠実でさあ。
・まだまだ情報募集中。