BJというかイタい思い出話

アニメのブラックジャックで、彼が白衣に着替えてオペ始める時とかの、キメの場面に必ずかかるBGMありますよね。
あの曲が…私が高校生の時に友人と作った曲の間奏のメロディーラインにソックリなんですよ…。友人が作曲して、私が作詞。エレクトーンを習っていたその友人が演奏してテープに録音し、私がその曲のイメージ漫画を描いて冊子にして、セットでイベント売りしようと思ってたアイタタタな記憶が、ブラックジャック見るたびに思い起こされて…!
タイトルが「Planet Blue」アイタタター!
歌いだしが「もしもいつか 生まれ変わるなら…」アイタタター!
漫画では主人公の女の子が地球を抱いているイメージシーン(今思うと「封神演義」のグレート・マザーの場面にソックリな構図)があったのだけど、地球が描けなかったためマルを描いてグラデトーン貼っただけアイタタター!
この企画、私のほうは何だかんだで漫画を完成させたんだけど、友人の方が作曲しただけで飽きちゃって立ち消えに。今思えば…飽きてくれてありがとう…! いまだに実家の押入れにあると思われる「Planet Blue」漫画原稿、念力で消えてくれないかな…。