赤マルジャンプ2005SUMMER/新人感想

プリントアウト作業中で一時間ほど仕事の作画作業が進められないので、その隙に赤マルの読みきり作品の寸評を書いてみました。本誌連載陣の作品は外して、新人さんの読みきりの方だけ。なんかどれも漏れなく酷評になってしまったような気がします…出来る限り「ここを直せばいいのではないか/次回作はこういうのを期待」というスタンスで書いたつもりなのですけれど、ただの悪口みたいになっていたらすみません…。当然ネタバレですので「続き」のほうに入れておきます。
「妖怪学校オルフェノ・ライフ」…あまりにも衛藤ヒロユキ後期の絵なのが気になってかなり自分的にはマイナス。校長などの等身の高い絵は全然違うし、そちらのほうが描きなれているようなので、意図して(個性を出そうとした結果?)こういう絵にしているんではないかと思うのですが、ジャンプ漫画としても逆効果としか思えないです。ストーリーはありがちだけど好みでした。しかし妖怪学校に通い始めてしまった主人公は、世間一般的にはニート扱いになってないか心配です。
「鋼腕!"エナメル"ケンマ」…トンデモ格闘漫画として笑いながら面白く読みましたが…いくらなんでも無茶な設定。どこまでマジでやってんのかな…。主人公がぜんぜん活躍・成長しなかったのが残念でした。
「サムライスラッシュ」…面白いんだけど、上手いんだけど、何でこんなに地味なのかなあと…。
「キャッチクラブ」…小春のママ、反省とかナシかよ! 構成がガチャガチャしてて読みにくかったです。いろいろうまく収束してない感じ。絵ももうちょっと頑張れー。
「ふぁんしぃ討魔伝」…面白いと思う人には面白いであろう気配は感じるのですが、こういうギャグは本当に好みの問題であり、私はイマイチ乗り切れませんでした…。何か全体の雰囲気に品というか照れみたいなのがあって、そのせいでギャグに徹しきれていないような気がします。
「闘魂パンダーランド」…ポンセ前田うまくなったなあ…。いつもよく似た感じでグダグダなんだけど、もう彼はそういう作風ってことで、だんだん気に入ってきました。
「オウルサムス」…作画頑張りすぎて描きこみすぎで見にくかったけど、そういうのが新人さんの良さだと思います。前向きでいい話でした。
「ハンズ」…後半になるにつれて作画レベルが「調子いいときの富樫」レベルになっていくのに驚愕しました。新人さんの意欲作にありえねえ白い画面。この作画を踏まえて「新人紹介」を読むとムカツキ度増大! それとも、急病とか編集に無茶な締め切りを言い渡されたとかの事情でもあったんですか? 
「なぞなぞの魔法!」…絵柄はちょっと迫力に欠ける気もしますが私の好み。ストーリーも好き。好みでいうならナンバーワンでした。「なぞなぞの魔法」というアイデアが面白いのに、それを生かしきれていないように思えました。もっと最後のなぞなぞのの答え→出現の場面くらい大ゴマとってハッタリ効かせなきゃ…。作者紹介のところの「好きな漫画」が何だか素敵。まだまだうまくなる方だと思うので今後に期待しています。
「トラ!」…絵はとっても綺麗で上手なんだけど、スポーツ漫画と思えないくらい「動き」が感じられないのが残念。人物画がどれも止め絵ののうな硬さなのに加えて、コマ割が少々拙いんだよなあ…。「スピンドリフト」の場面も結局登場人物の台詞で説明を補完してしまってる。もうちょい盛り上がるところは盛り上がって、読者置いてけぼりにする覚悟で勢いのみでかきなぐる…くらいのヤケクソさがあってもいいのではないかと思いました。
「ストレングス」…丁寧で綺麗な絵、なんだけど、申し訳ないけど1コマ1コマがどれも「どっかの漫画で見たかっこいいコマのコラージュ」みたいに見えちゃうのです。いろんなものから影響を受けて、まだそれらが自分のものとして消化できてないのだろうなあと思いました。お話もまあ、そんな感じ。ただ(他の作家さんも概してそうだけど)めっちゃ若いもんなあ…諦めさえしなければ個性なんて後から付いてくるし、絶対勝てる実力だと思うので、次回作以降に期待します。
「ジカンガエ」…個性的な絵柄で今回いちばん期待してた作品。…なんだけど、ストーリーは案外ふつうだったかな。主人公の少年の動機が普通なのと、最後「人気者」になって終わったのがちょっと…まあこれは私の好みの問題なんだけど、そういう禁断の技術を埋め込まれた宿命の主人公っていうのは、正体かくしてさっさと次の町に消えていくってほうが現実的なんじゃないかと思ったのです。あと、過度のジカンガエ発動は生命の危険を招くって設定はドコ行きましたか? てっきり最後にその伏線が絡んでくるかと…。ただ、逆に言えばそういう「漫画のお約束」をぜんぜん知らないままここまでの作品を描きあげたのだとすればスゲー! と思います。あと、普津澤画乃新が本名ってマジっすか!?
「ヴァイス・マリア」…いやいやいやいや! このレベルはありえないから駄目だから! え、コレ何かの受賞作なの? ちょっとまって…じゃあ他の応募作品ってオイ…!