あと1週間くらい水面下でがんばるます…。
軽くジャンプ感想。ネタバレ含みます。
・「みえるひと」面白い。霊の造形とか構成とか戦闘シーンの描写とか、本誌読みきり版は美しい叙述トリックだったけど難解だったのをうまく「わかりやすいけど子供騙しではない」所まで消化したなあとか、語りたいことはいっぱいあるんですけども…。明神にかなり胸がときめいたことをそっと告白します。惜しむらくはとにかく、他の漫画とイメージかぶっちゃうってトコかなあ。でも期待してます。私はもともと「ネウロよりみえるひとが先に連載化される」って思ってましたもの(ネウロは大好きだけど正直言って連載にはもうひと山必要かと思ってた…)。ほかのカブってる漫画を蹴落とす勢いで頑張って欲しいと思います。
・「魔人探偵脳噛ネウロ」今週号の話はめっちゃ面白い! と思ったんですけど、ネットで見る限り「イマイチ」って発言がけっこう目に付くので意外です。今回の真相を踏まえてサイ編を最初から読み返すと、あちこちに「ああ、そうか!」と思うような描写が散りばめてあって、かなりゾクゾクしました。私の中では今まででベストの完成度だったと思ってます。…同人的(ネウヤコ)萌えポイントはちょっと少なかった(あるいはサイの描写があざとく腐女子向けだったと感じた人がいるのかも)ですね。そういう意味でのイマイチ評価なのかしら?
・「ムヒョ」は何かこう…先週のドキドキ感に比べると、今週のリオ先生の回想描写は薄っぺらく感じたかも。エンチューの過去もそうだったしビコでもそう思った。同情引こうとしている作者の視点が感じられて不快なのかもしれないです。あとは…コレ日記だと考えたら文章不自然だろっていうのがどうにも気になって。
・「タカヤ」なんでまなみの顔だけあんな崩れるのか教えて欲しい。
・「いちご」来週は「数年後…」のエピローグになって最終回と予想しておく。
追記。ネウロのサブリミナルやっと見つかった…段々と隠し方が凶悪になってるような。