最近読んだ/これから読む児童文学

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あの有名なシリーズの第一作。最初だからまだ練れてなくて、ツッコミ所が多すぎて面白すぎ。ピンチの場面で「大丈夫でしょうか」とか「どうしたのかな?」ではなく「しんだのでしょうか」と書き放つやなせたかしは素晴らしいと思います。

「あめだまをたべたライオン」今江祥智和田誠
amazonにデータなかった…こんな本です。
ほんのり心が温まる話。うっかりすると偽善的になりかねないテーマを、ギリギリの線でうまく美しく書いています。…とかいうエラそうな講釈はともかく、らいおん可愛よらいおん。ニイ。

はなはなみんみ物語 全3巻

はなはなみんみ物語 全3巻

mixiでコミュが出来たので自分の中でブーム到来、ついつい3冊セットで購入してしまいました。大好きなファンタジー
子供の頃読んだ時は、とにかく美しい自然の描写、可愛い小人達の生活、美味しそうなごはん(これ最重要!)、ドキドキの冒険…に魅せられたものでしたが、大人になって読み返したとき、この物語は本当に控えめにそっと、小声でしか語ってはいないけど良質の「反戦寓話」だと気付き、さらに惚れ直したものです。