ドラえもんの新しい声

私は昔々、初めて大山のぶ代さんの声を聴いたとき「えっ…この声は高すぎる!」と思いました。私の中でのドラえもんの声は、もっと低くて渋かったのです。時は流れて、だれもが「ドラえもん=大山声」が定着しすぎるくらい定着した今でも、その気持ちはまだ残っていました。今更すぎて誰にも言えませんでしたが、いまだに「私にとってドラえもんの声はもっと低いんだけどなあ…」と思い続けていたのです。
そんな経緯があっての今回の声優交代は衝撃でした。なにせ水田さんの声は大山さんより高いのです。ああ更に遠ざかった。新ドラ声に違和感を覚えた方も多かったと思いますが、私のそれはひとしおでした。
ですが! そのショックを差し引いても、新ドラえもんは面白かったのです。テンポいいし絵もかわいい。この、馬鹿だけど愛嬌のあるのび太と、ちょっぴり毒を含んだ「いい子」ではないドラえもんとの組み合わせなら…のび×ドラで萌えるのもアリだとまで思いましたよ! といいますか「勉強べやのつりぼり」マジ萌え。仲良すぎ。いたずらっ子すぎ。いいよいいよ! 古きよきドラを再現しようとしているのがわかります。懐古趣味と思う向きもあるんだろうなあとは思います。でも、じっさい面白いんだから…こんな感じで1年くらいは突っ走ってください!