しまざきなんだよ

編集さんから来る仕事のメールで、私のことを「島崎様」って呼ぶ人が別々の会社に2人もいる。
島崎じゃないよ、ひらがなで「しまざき」だよって言いたいんだけど、細かいことを気にするなあと思われそうな気がしてなかなか言い出せません。でも私、一度も自分のペンネームを「島崎」って表記したことないんだけどなあ。あ、もしかしてアレか、「しまざきみさえ」がペンネームで本名が「島崎**」だと思われているのだろうか?
残念ながら違うのです。このペンネームは、本名をアナグラムにしてそれに漢字を当て嵌めて、その漢字を別読みしてひらがなに直し、さらにそれをアナグラムにしたものなのだ! だから本名由来ではあるけど、多分このペンネームから本名を割り出すのは不可能だと思います。
いやそれはどうでもいいんだ。とにかく「島崎」やっぱり言っておいたほうがいいかなあ…。名前のことだし気になるんだよなあ…。