魔人探偵脳噛ネウロ/リンク

昨日は風邪引いててあまり絵とか書けなさそうな感じだったので、モソモソとネウロ関連のリンクを張り張りしてました。承諾とか報告とかいろいろなことが煩わしいダメな心持ちになっていたので、リンクフリーですよと公言してらっしゃるところばかり…。私は本当はWeb上の情報はすべてオープンであり、リンクするしないは自由なんじゃないのかって思いがちなんですが、やっぱりこのへんは「郷に入っては郷に従え」かな、と。
ネウロサイトに関しては全部リンクしたいと言う気持ちもある一方で、そんなことしてたら多分近々キリがない状況になるぞと言う懸念もあるのです。自分サイトのリンク集は私のブックマークとして、それとは別に網羅的なサーチを作るのが理想だな。でもまずは言いだしっぺの「データベース」作る方が先か…。
いや、軽い気持ちで「データベース作るから資料募集〜」って告知したんですけど、本気ですごい資料の提供申し出とか来始めてまして、こりゃ本気でやんなくちゃ! と奮起中なのです。とりあえず他所のデータベースなどを見て参考にしております。