最近読んだ本の話でもしてみる

適当な順序で、適当に。

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

原作が大好きだったので、漫画を読むのは躊躇していたのだが、最終巻まで揃ったのでいざ読んでみたらビックリするくらい「原作ファンも大満足」な出来栄えに感動。
怪・力・乱・神クワン 1 (MFコミックス)

怪・力・乱・神クワン 1 (MFコミックス)

魍魎が面白かったと言ったら、友人に「志水アキさんはオリジナルも良いぞ」とオススメされて読んだ。これも実に面白い。ラストが印象的。
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

よく話題になっていたので、試しにさわりを読んでみたらびっくりして2巻とも購入。内容は特に似ていないのだけど、個人的な印象として、読んでみてびっくりした時の出逢いの感触が「ネウロ」と似ていた。これからどう収拾つけるものか、新人作家ゆえに予想がつかないので、見守る気持ちで。
インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)

映画の予告編が面白そうだったので読んでみた。すいすい読めて爽快だった。これは映画で観たくなる。
密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

悪くはないんだけど小粒。1ネタでは1冊持たない小ネタを集積した感が残ってしまう。あと、メインの大ネタが序盤から透けて見えてるのが悔しい(どうせならまんまと騙されたかった…)。葉桜並みの衝撃を予想してたのが少々期待しすぎだったかも。