Web拍手お返事

ここのところお返事遅れがちで申し訳ないです。3月24日以降に頂いた拍手コメントへのお返事をさせていただきます。返信不要の★付きの方、拍手のみの方も皆様ありがとうございます!
以下、ジャンプ18号までのネタバレを含む部分があります。

24日19時の方

今週のネウロで、ネウロは埋められてた人間達に何を期待しているんでしょうね。
テラを千人総出でフルボッコにでもさせるつもりかな? 葛西もどう絡んでくるのやら。
最後に笹塚登場! ま〜た話がややこしくなりそうな……。しかし単独というのも少々
気になるところ(石垣はどうせ……)ですが。
次回は三人目の“指”血族が登場か?

17号の時点で頂いたコメントです。お返事遅くなってすみません! ネウロは結局、テラを1000人にボコらせるわけではなかったですね。葛西は相変わらず傍観者に徹しているようで…やはり最後に重要な活躍をしてくれそうなキャラです。
笹塚は冷静すぎて素敵でした。石垣(&等々力)は、現場の近くまでは同行していたけどヤバい雰囲気を感じた笹塚が2人を置いて単独で先に進んだんじゃないのかな、と思います。全てが一段落したあとで「もー先輩! 置いていくなんてヒドイっすよー」とか言って駆けつけそうな予感。

25日19時「15万リクエストをしたものですが」の方

大変お待たせしてしまいましたが、気に入っていただけたようで良かったです! ネウロはいつもジャンプの誌面の外ではとても少年誌に描けないような(エロ的な意味だけではなく色々とアレな)行動をしているような気がします…。
他のリクエストも、時間がかかりそうですが必ず描きますので、のんびり待っていただけると嬉しいです。

27日1時の方

ネウロの魔人カミングアウトですが、テラとバトルしていた間は被害者の皆さんは目隠しされていたのでもしかしたら「魔人」とはバレていないのかな?と思いました。会話が丸聞こえだったらアウトですけども。前髪はらりのネウロは大変よかったですよね!

確かにバトル自体は見ていませんから、ネウロが明らかに人間じゃない行動(魔界能力を出すとか)している場面は見ていないんですよね。ネウロに関する悪い噂が広まるといった展開は、本筋から外れてモタつきそうなのでそうならないといいなと思います。
引用はしませんでしたが、こち亀の脳内地図ってマインドマップっていうんですね。漫画で見る分には胡散臭いように思えたのですが、検索して真面目なサイトさんをいろいろ見たら、アイデアなど取りまとめるために有益そうです。

27日9時の方

古味先生の新連載、私も自分の乙女回路にジャストミートでした!!
「この手は離さない」的なキャッチフレーズに激しく反応してしまいます・・・。
今回の新連載陣はどれも面白いですよね〜

今期の新連載は本当にどれも面白くて甲乙付けがたいですが、私の好みでは1番ダブルアーツ、2番バリハケンという感じです(もちろんぬらりひょんも標準以上に面白いんですが!)。
ジャンプの新連載って、当たって砕けろ方針と言うか、大抵1作くらいは「あらら…」って感じの作品が混じってるイメージなのですが、今回のヒット率は凄い。新連載が好調だと中堅が押し出されて打ち切られそうなのが不安といえば不安ですが、どの作品にも頑張って欲しいです。

30日11時の方

何かローマ字連打されてたけど虚空からの暗号か?

31日6時「みさえさんのネウロの漫画の」の方

好きだと言ってもらえて光栄です! 実は密かに、どこか背徳感の漂う耽美的な雰囲気の作風にも憧れてたりするのですが、自分にはどうやっても無理なジャンルなので…。自分にできる範囲で、ほのぼのギャグを描き続けて行きたいと思います。これからもよろしくお願いします!

31日22時「本誌ネウロの今後の予想について」の方

「鋭い」でしょうか? ありがとうございます〜。しかし今までとにかく予想しては外しまくっております…。当たり障りのない感想を書くよりは、大ハズシ覚悟で大胆予想した方が自分も楽しいですし、読んでいる方にも楽しんでいただけると思って毎回書いているつもりです。これからも頑張りますね!

1日11時「『ネウロで驚きの新展開!?』を見て」の方

あーありそうかも…(内緒ですが)。
笹塚さんは本当に冷静でカッコよかったです! ひょっとしてここで取り乱す彼が?と少し期待しちゃったんですが、やはり笹塚はこうでなくっちゃと思いました。クウガっぽいというご意見には同意! 五代くんと一条刑事の関係って、確かにネウロと笹塚に通じるものがありますね。
円谷のエイプリルフールネタ、毎年24時間で本当に消えてしまうのがいさぎよすぎです…。最後は「ブログ炎上→閉鎖」オチだったんですがご覧になりましたか?

3日15時の方

今週ジャンプのボブ君の
将来を心配したのは私だけじゃなかったとわかって
嬉しかったです。

こちらこそ同意してくださって嬉しいです! ボブくんが将来、女子校生を奴隷人形にして探偵事務所を開業しないことを切に祈っております。

3日16時の方

ジャンプ感想Dグレの脳傀儡はクロス元帥の技ですよー。レベル4が脳傀儡をくらって動けなくなったところにリナリーのケリが決まったって感じでしょうか。それにしてもレベル4相手にリナリーとアレンで善戦とはDグレもパワーインフレがすごいですね。

うわーご指摘ありがとうございます! 何かすごい勘違いしてました…。台詞やキャラの位置関係がおかしいなーと思ってたんですがクロス元帥の技だと思えば普通に理解できました…。感想のほうは先に追記の形で直させていただきましたが、改めてお礼申し上げます。

3日19時の方

ジェニュインはシックスにテラ敗北をどう報告するんでしょうね。まぁDRを
あれだけ簡単にぽいっと切り捨てたし、ネウロの力を削ることが五本指の
目的だから「また負けちゃいましたー」程度にさらっとやるんでしょうがね。
そういえばDRは「龍」でしたが、テラは結局何?

しかしネウロの魔力の消耗は激しい様子(やっぱり大塚なんかにイビルツリー
使うべきじゃなかったろうに……)どうやって魔力を回復させるんでしょうかね。

多分シックスも、テラがネウロを倒せたらラッキー、パワーを削って証拠を残さず死んでくれればOKくらいに思っていたんじゃないかと思います。倒されたこと自体は気にしないと思いますが、シックスにつながる手掛かりになりかねないテラの素顔情報を残されたことに対しては何か行動を起こすかも。テラはそのものズバリ「大地」でいいのかな。
魔力回復は、再びHALレベルの謎を喰わない限り難しそうですね。一旦魔界に戻って静養してくる(で、ネウロ不在の間、人間だけで頑張る編)っていうのは…さすがにないかな。

3日19日「ものぐさなミミクロ先生」の方

オリジナルの方の感想感謝です! ミミクロ先生はいつも超能力に目覚めたいと思っていると思います。布団の中で本棚の漫画を読みたいと思ったときや、ゴミ箱に投げたゴミが外れて床に落ちたときなど、とりあえず1回は「念力で何とかならないか…」って試してみていると思います。

3日21時の方

自分的にはエムゼロのルーシーは「ヒロイン」というより「相棒」って感じですねー。
一方的に想われている愛花ちゃんの方が「ヒロイン」って感じがします。
(ここら辺は少しリボーンのハルと京子を彷彿とさせますね)
読者からすると微妙に遠い所にいるマドンナタイプのヒロインより
好意を前面に押し出して主人公をバックアップする女の子の方が断然好感度が高いのはまあ当然の成り行きかなあと思います。
でも逆言うと、この二人ってこのまま「名コンビ」でいいと思うんですよね。
お似合いだし可愛いけど、別に無理にカップルとかヒロインというくくりにしなくていいんじゃないでしょうか。
九澄が好きなのはあくまで愛花(この魔法学校で魔法を使えるようになりたいと願うのは、彼女の夢をかなえるためですよね)で、ルーシーの事を異性として見てはいないと思うんですよね。
ルーシーも無邪気に「タイガの役に立ちたい!」と思ってはいても、彼が愛花の事を好きなのもちゃんと承知の上ですし。
この二人って「恋愛感情をお互い持っていないラブさ」がいいと思うので
気持ち的にルーシー>>>>愛花だとしても、彼女を差し置いてルーシーが九澄とくっつかなくてもいいと思います。まあ私見ですが。
ヒロイン論争でよく思うのは、主人公の気持ちよりも読者の好みを優先させる人が多いなあという事です。
逆言うと、「読者に支持されるヒロイン」が少ないのかもしれませんが。

ご意見ありがとうございます!
この文章を読んで、なるほど確かにそうだな、と思いました。私の感想を読み返すと、どちらかというと女性視点で読んでいたような気がします。少女漫画だと、カッコいい男子に一番ラブラブ矢印を出しているのが主人公という位置付けになるので、そういう感覚で「ルーシーがヒロインっぽい」と感じていたような…。あくまで少年漫画なのですから、九澄視点で読み、九澄にとって一番大事な異性であり最終目的が愛花である限り、愛花がヒロインっていう方が正しいと思います。(リボーンのハルちゃんと京子も同じ構図ですね)ルーシーが好きなので、確かに「読者の好みを優先させる人」になっていたと思います。指摘していただいたおかげで、客観的に見ることが出来ました。

3日22時の方

返信不要でしたが一言だけ…笹塚が「この残弾撃ち尽くしたら…」と言ってる場面の次のコマで魔界の凝視虫が「ここ、ここだよ」って感じで指差してる場面があるので、私は「電線を探させていた」に1票です。