Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます。15日以降に頂いたコメントへのお返事をさせていただきます。返信不要、拍手のみの方も皆様ありがとうございます!
以下、ジャンプ本誌のネタバレもあったりします。

15日23時の方

デスノ」全P感想読みました。読みながら「私も思った」「そーなんだぁ」とか思ってしまって。どうせなら読みきりでなく、前後編くらいだったら良かったのに。
取りあえず最後のPの月の顔、目が何だか疲れている感じでしたが
リュークは月の事をこんな風に思っていたのだろうか・・・

感想読んで下さってありがとうございます。私も読んでいて「来週もデスノ載ってればいいのに…」って気持ちになってました。前後編か短期集中連載くらいなら…でも、惰性で続編を描いてつまらなくなった作品も多いですし、読みきり1本くらいで終わらせて物足りなさが残るくらいのほうが読者としては幸せなのか持って気もします。
ラストの月は確かに本編ではなかったっぽい表情でしたね。リューク視線だとこんな感じだったんでしょうか…。

17日13時の方

>「おねがいです」は何か元ネタあるんですよね。
安直に巨人ファンと言うことと、77というゾロ目の背番号、メジャーに行った選手と考えると
松井秀喜」選手かなと思ってました。背番号55ですし。
野球にあまり詳しくないので自信はないですが…安直過ぎるかな?

ネウロ単行本感想の方のネタですね。なるほど、松井選手っぽい! 多分松井先生は野球好きなので、マイナーな野球ネタもいろいろ知っていそうですが、ネタとして仕込むならわかりやすい有名人を出すんじゃないかと思いますし。あと苗字も同じですし思い入れがあるのかも、と思ったり。
ご自分でネタ解説のようなことはあまりされないので、真相は先生の心の中だとは思いますが、私はこれでけっこう納得です。どうもありがとうございました!

17日19時の方

>思い込みが激しく、行動力もある凄いジーサン・バーサンというのも存在しますし。
ニアの前提はあくまで「死を望む老人」なので、上の用な例で死にたがってるような人はあまりいないと言う事かと。

デスノ全頁感想のほうへの反応ですね。御意見ありがとうございます。
16ページのニアの台詞は、「Cキラは行動力がある=老人ではない」と断定しているように思えたので、100%決め付けることはできないのではないかな、というくらいの意味で書いたつもりでした。わかりにくかったですね…すみません。前頁の「個人的にも嫌です」という台詞もあり、ニアの推理に先入観があるような描写に見えたのかも知れません。「死を望む老人」の部分を考えると確かにそれほど不自然な台詞ではなかったかも…。

20日17時「ワンダフルワールドは去年の10月に」の方

情報ありがとうございます! 金子功さんのお名前と&検索したら私もいくつか該当情報を見つけました。やはりクローズしていたんですね…。自分にはとても着こなせないと思っていましたが、少女性を凝縮したようなデザインが好きで、近所にショップがあった頃はシーズンごとに新作をチェックだけしていました。金子さんももう還暦くらいのお歳だったはずなので、定年退職というおつもりなのかも知れないな、と思います。