きんきょう

ここ数日のあれこれ。

錯乱状態

Wii風来のシレンは死んでもレベル継続システム採用と聞いて本気でふて寝していました。
 ソース:http://www.famitsu.com/interview/article/1212994_1493.html
タイトルが「不思議ダンジョン(not 不思議)」であるからには大丈夫だと思ってたのに…! レベル継続システムのローグライクゲームも実は嫌いじゃないです。シレンというネームバリューを使うのも仕方ない。でも、それを不思議のダンジョンに入れて欲しくなかったんだー!
レベルが1に戻らないシレンなんて…そんなシレンなんてえええ!!

食べてきた

佐世保バーガー食べてきました。うめえ! 外がカリっとしてるバンズと、一味違うマヨネーズ。うめえ! 心の隅に「カロリー…」という言葉が一瞬よぎったけど、美味しいものを食べているときには禁句です。また行こう。
調べてみたら「佐世保バーガー」はチェーン店ではなく、認定店制度なんですね。
 参考:wikipedia:佐世保バーガー

観てきた

友人が「面白い」と高評価していたので気になっていた、たまごっちの劇場版アニメ「えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?」を観て来ました。タイトル長い。
 公式サイト:http://tamaeiga.com/
東宝配給映画だったのでTOHOシネマズに観に行ったんですよ。そしたら映画本編が始まる前に、いきなり秘密結社鷹の爪団による「上映前のマナーCM」が始まってびっくりした。どうりでショップに鷹の爪団グッズが置いてあると思った…。マナーCMめちゃめちゃ面白かったんだけど、面白すぎてどこが守って欲しいポイントか忘れてしまうんだが…いいのか東宝。私はレオナルド博士の大ファンなので、彼がでっかいスクリーンで観れて嬉しかったです。た〜か〜の〜つ〜め〜。
そういうわけでここからやっと映画本編感想。たいしたこと書いてないけど一応ネタバレなので隠し。
正統派の子供向けアニメーションでした。可愛いキャラがモブでコロコロと駆け回ってるだけで可愛らしくて十分幸せだったのですが(ごっちキャラの「ふわふわぷにぷに」した質感が伝わってくるいい作画でした!)シナリオも良かったのが嬉しい誤算。失礼ながら、タイアップアニメということでけっこう子供だましの脚本見せられるかと思ってたら、伏線消化も過不足なく面白かった…。敢えて言えば、たまごっち世界とごっちキャラの言動がカオス過ぎて、人間の少女の成長譚としての感動が「にぎやかさ」にかき消されたきらいがあったのがちょっと残念と言えば残念だったかも。でも観に行ってよかった。自分の好みでは多分チョイスしなかった映画だと思うので、高評価感想を書いてくれた友人に感謝です。
ちなみに私は一番好きなキャラが「みみっち」なので、登場するかどうかが密かな関心事でしたが…登場するよ! 一応! モブに溶け込んでたけどな! スクリーンで動いていただけでも僥倖!