ジャンプフェスタ!

「行きたかったな〜みんなのレポが読みたいな〜」と誘い受け満開日記を書いたら、レポの読めるサイトの情報をいくつか頂いたので自分用メモも含めて軽くまとめ。

松井先生イケメン説

まずはやっぱり松井先生ネタということで、ネウロステージ中心のレポを書いていらっしゃる「パンに釘」さんの日記です。(昨日の日記のWeb拍手返信でちょっと触れていた記事です。ご連絡ありがとうございました!)
 ジャンプフェスタ ネウロステージ まとめ 
とにかく松井先生はは萌えキャラだった、というか…会場の雰囲気が伝わってくる文章で、楽しく読ませていただきました。。ちなみに伊藤英明の件については、ステージを観覧した別の友人から「確かに系統分けするならあっち系」との裏付けコメントを頂きました。夢に松井先生が出てきて欲しい人は、ネウロ単行本に伊藤さんのブロマイドを挟んで枕にして寝てみてはいかがでしょうか(ものすごくどうでもいい提案)。

松井先生以外

あと、「魂は永遠に彷徨う」さんジャンフェスレポまとめ
 「ジャンプフェスタ2008」まとめ
声優さん情報メインのまとめ。ネウロ度はほぼゼロですが、出演者さんのブログ記事などが面白かったので。

ネウロまとめ

上記の記事の他にも、友人サイトの日記とかmixi内の日記とかでレポはあちこち読ませていただきました。すべてを勝手にリンクするのは自重しますが、「ジャンプフェスタ2008 レポ」で検索すると多分ザクザクヒットするのでみんな頑張って読み漁ろうぜ。ネウロステージについても、おぼろげながら全体像が見えてきた感じです。鍋のネタとか想像しただけで笑えました。
…で、一応重要かも知れない内容に触れるのでちょっとだけ隠し。
どうやらネウロの今後の展開について、松井先生ご本人から「来年クライマックス」との発言があったようですね…。終わってしまうのだろうか、と動揺していらっしゃる方もいらっしゃる様子です。ああ…気持ちはすごくわかります。
しかし、もし松井先生の「クライマックス」発言がそのものズバリ「円満終了」を意味するのだとしたら、ジャンプの連載漫画という立場で「予定通り終了できる」と語れるのは、素晴らしく幸せなことだと思うのです。普通「打ち切り」もしくは「引き伸ばし→打ち切り」コースですもんね。願わくは、松井先生が満足のいく連載として最後を迎えられますように、と思います。