Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます。21日以降に頂いた拍手コメントへのお返事です。拍手のみの方、返信不要の方の分も全部ありがたく受け取っております。嬉しいです。
※内容にジャンプ51号のネタバレが含まれます。

21日13時の方

シックスはネウロと自分たち新しい血族の関係を「ジャンケン」で
たとえていましたな。で、自分たちが負ける要素はないと……
言ってみれば、魔人ネウロがチョキなら自分たちはグー、と。
これなら負けないでしょうが、でも多分ここに「パー」の人間が
介入してくるんでしょうねー。新しい血族は魔人に勝てる
魔人は人間に勝てる、そして人間は新しい血族に勝てる、と……

これまでのネウロの話“人間の可能性の追求”の流れから鑑みるに
人間だけがおいてけぼりなんていうのは絶対にありえないでしょうから
シックスに止めを刺す(物理的なものはネウロがやるんでしょうが)のは
HAL編のように、弥子でしょうかね。
話的にはDRの件(多分ドンパチやれば負けるでしょ)でシックスが人間に
多少は警戒心を持ち合わせてくれると面白くなるんですがね。

ジャンケンで例えたのは、ネウロと人間が力を合わせれば「チョキ&パー」対「グー」の勝負となり、シックスには勝ち目がないことへの伏線なのでしょうね。HAL編の時のように、ネウロが外側の謎を、弥子が内側の謎を暴く展開になるんだろうと思います。…でも、それだけではHALの時と同じなので、個人的にはスローライファーのおじさんや警察関係者など、弥子以外の人間にも見所が用意されてると嬉しいな。
DRが負けるのはシックスの計画に織り込み済みなのかも。シックスは、刺客をどんどん向かわせてネウロにぶつけて消耗させ、ヒットポイントが赤くなったところで(ドラクエ的表現)自分が登場して止めを刺すつもりなんじゃないでしょうか。この地味な卑怯さがイマイチ小物っぽく見えてしまう原因なのかもなあ…。

22日0時の方

今回のトラブル、男の視点で言わせて頂きますと、エロ可愛い寝間着と問われて「一番」を選ぶのであればそれはパジャマに尽きるのです。恐らく男の八割は同じ意見かと思います。
それと数週前の銀魂の話題ですが、男子トイレはかなり汚れます。あらぬ所に飛んだり、しまう際に跳ねたりしてしまうのです。
掃除を真面目にしないというのも原因の一つかと。

パジャマ…ですか…! 貴重なご意見ありがとうございます。それじゃ、よく漫画で新妻ちゃんが旦那の気を惹くために着ているようなヒラヒラスケスケのネグリジェって、実は妻の思惑が空回ってるのでしょうか…。
そういえば男子はあんまりまじめに掃除をしませんね。トイレは汚いから余計手を触れたくないでしょうし、悪循環が起こってそうですね。家のトイレはママが磨いてるから綺麗なのか…。

22日0時の方

リボーンのように本命がいないのなら「たくさんの愛人」という手もありだと思うのですが
ツナのように本命がいる場合は、他に愛人はまずい気がします。
っていうか京子ちゃんが「本妻」でハルが「二号さん」は悲しすぎる…。
ツナは京子ちゃんを好きなままでしょうけど、
京子ちゃんとくっついてハルふられる、みたいな具体的な描写はしないんじゃないかなと思ってます。
そういう面でのドロドロさはなさそうで、それを慰めにしています。

そうですね…あくまでも京子ちゃんが本命となると、下手にハルが情けをかけられて愛人の立場になったりしたら、余計に惨めかも知れません。確かに今までの作品内の描写からして、恋愛部分を突き詰めて描くことはなさそうなので、その辺はうやむやのまま、読者の想像にまかせてエンディングというのが一番ありそうかもしれません。それが一番いいかもなー。

22日8時の方

ベルモンド打ち切りは、あぁやっぱりという感がありました。テニプリ>「特訓中に失敗して石が頭にゴツーン!で記憶が飛んだのかと思っちゃったよ」これって、あの作者さんならありじゃないですか?試合が終わった後で、南次郎さんがけろっと言いそうですよ!

ベルモンドに限らず、打ち切られそうな漫画って、やっぱり何となく「この作品はひょっとして…終わりそうかも…」というのを感じることがありますね。終わりそう=面白くない、というわけでもないのが不思議ですが。(ただ、私はリボーン連載開始当時「この作品は…」とずっと思ってた人なので、この予感は実は全然アテにならないかもしれません)
おお、「石がゴツーン!」はアリですか? 石がぶつかって記憶喪失、確かに今までに見てきたさまざまな壮絶テニスに比べればありそうかも…。

22日9時の方

ダルタニアンとの共闘>ジョルジュがちょっと可哀想になりました(笑

ベルモンドとジョルジュとの見せ場は、きっと石岡先生としては最後の最後に持ってきたかった場面なんでしょうね。打ち切りが決まってしまい、そこまで描ききれなかったのではないかと…。むしろ最終回の盛り上がりをダルタニアンに譲ったということは、ジョルジュについての決着は単行本描き下ろしに持ち越した、ということなのかも、と感じました。

22日16時の方

何週もかけてるので失念してる可能性があるかも知れませんが、
ハンターは「討伐軍突入+龍星群落下」からまだ3秒ちょっとしか経っていないので
「貫かれたコムギに王が駆け寄ろうとする一瞬の映像」をピトーが見た可能性が一番高い気がします。

なるほど! 「龍星群が落ちてきて、とっさにコムギのもとに駆けつけた王」の場面だと考えると辻褄合いますね。下手にひねって解釈しようとしすぎてたかもしれません…。ご指摘ありがとうございました!
それにしてもまだ突入してから3秒か…全員が超人的なスピードで行動してるとは言え、あまりにもすごい。無理に数秒を引き伸ばしてるわけではなく、必要十分な展開を描いてコレ、というのが。…あと3話でどこまで進んでくれるだろうか…。

22日18時の方

私もシックスはなんだか
ネウロのラスボスにしてはちょっと…って感じです。人間をすりつぶしたのを入れた箱を挑戦状にしたXの方が凄いインパクトと恐怖感を覚えます。
(ネウロはこのシックス編が終わったら最終話来ちゃうんでしょうか…)

シックスがまだちょっと犯罪者的に弱いのは、これから段々恐ろしくなるための伏線だと思いたいです。ちょっと考えたんですけど、ビル爆破はヒステリアの手口にもちょっと似ているので、これから順に(今までのネウロの犯人たちの手口をコンプリートしていく感じで)さまざまな殺害方法を繰り広げていくのかな、とも思います。
シックス倒して最終回というのは順当だと思います。地球人類の存続を賭けた戦いですから、この後続くとしたらいよいよトーナメントか新魔人登場しかない気が…。変に引き伸ばしてグダグダになるより、人気のあるうちにスパッと終わって新連載に期待するのが理想です。