アニメネウロ第5話

以下、少々短かめですがネタバレ感想。
・今回の話は原作のイメージどおりでいいじゃん! これが順当に第2話だったら良かったのになー。原作に忠実にやってくれた方が面白いのに、と思うのは私が原作信者だからってわけじゃないですよね? せっかくのアニメ化なんだからアニメオリジナルの部分を楽しみたい気持ちはやまやまなのですが…。
・事務所編を30分に凝縮するという相変わらずの駆け足展開ではありましたが、吾代と社長の回想、ネウロがまばたきで弾丸キャッチ、豹変などの押さえるべき部分は出来る限り押さえてくれている印象でした。削られてる部分も多かったけど、ヒステリアの端折りっぷりに比べれば些細に感じました。
・声優さんは毎回豪華ですね。社長さんの声、渋くて良かった。
・どこから回想に入ったのかよくわからんかった。こういうときこそ弥子のモノローグで「そう、あれは4ヶ月前…」みたいなのを入れてくれればいいのに。
・「アールス・フェボリット」及びその薀蓄が「マスクメロン」の一言に置き換えられていたのは惜しい。音声で聞いてわかりにくいからなんだろうけど。
・「このナメクジが」のところと最後のソファに座ってカッコつけてるネウロが格好イイ。
・最後に「いやなのか?」と呟いたネウロの表情が容易に想像できて笑える。
・しかしアニメの弥子と吾代はなんであんなにチラシばかり配ってるんだろう。
・次回は弥かねちゃんvs.噛切り美容師! 予告編の百舌の狂いっぷりを見る限り来週も期待できそうです。うーん、今までのところ、事務所メンバーの話に比べて警察メンバー絡みのエピソードがイマイチって印象だなあ。