アニメネウロ第3話

観ましたー。以下ネタバレ感想。
何かもう、毎週子安ネウロの声を聞くだけで半分は満足かも知れない。
・遥ママ海外出張!? じゃあ殺人料理エピソードは無し!? ショック…。もしかして遥ママ、外国で誠一パパ殺害の謎を独自に調べてるとかそういう設定が最終エピソードに繋がったりしないだろうな。敢えて弥子を一人暮らしにした理由がよくわからない。
キャイ〜ンが声優っていうのでハラハラしてたんだけど、ウドは本人と似たキャラを当ててもらってるし、天野は妙に上手いし全然問題ありませんでした。天野の上手さには驚きました。豹変犯人を見事に演じてたと思います。もしかして声優経験あるんでしょうか。
・トリックはまあ…こんなもんじゃないかな。ワライダケでは実際笑えないはずだとは思ったけど、満腹太郎のご両親の親心に免じて。弥子、もしも弁当では物足りなくてスナック菓子とか食べてたら指先舐めて死んでたよね…かなり危なかったよね…。
・豹変は先週より断然良かったです。天野さんの声の演技の良さもあったと思うし、独創的な毒草とかの言い回しも「ネウロらしく」考えた形跡があったし。むしろ先週のアレがイレギュラーだったと思いたい。
・石垣が犯人確保! なんということ! まさかあの石垣が役に立つなんて!! …と焦ったらあっさりやられててホッとしました
・弥子はあんなに説教しなくてもいいのではなかろうか。いや、弥子が説教キャラになるのなら、その対比としてネウロがもっともっと「人間の心に無関心」をアピールすべきなのでは…。
・あかねちゃん登場! 探偵事務所が元早乙女金融っぽいことを匂わせる台詞が出ましたが、そのエピソード自体はまだ出さないのか。あと、あかねちゃんに謎があると名言しちゃったからにはアニメであかねちゃん編をやるってことかな? だとしたら、多分原作ではまだまだ触れられないだろうからオリジナル設定になるのでしょうか…。
・吾代は相変わらずひどい目に遭ってました。笑い疲れてグッタリしてる彼の横で黙々とパソコンを操作するあかねちゃん…吾代は前後不覚で気付いてないって設定? それともまさか、二人きりの夜に何か…!?
・ラストはちょっと不満…叶絵が弥子を心配してお笑いライヴに誘ったことにノータッチだなんて。最後に一言二言、弥子と叶絵が会話してから別れるだけでも話の締まり方が全然違うと思うんだけど。
・次回はヒステリア! 笛吹登場だ〜楽しみだ〜! でもあの話も30分でやっちゃうのは詰まり過ぎな気が…。