CMのはなし

アフロ?

ハウスシチューのテレビコマーシャル、王理恵の背後のカボチャが王さんと融合して見えて、何度見ても「すげえアフロ!」って思ってしまう。あれは絶対わざとだと思う。
コレ:http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair070820_01.html

通信添削?

小学館の通信添削講座「ドラゼミ」のCMソングがどうしても一箇所聞き取れなくて、見るたびにいらいらする。2回目の「おうちでドラゼミ〜♪」のあと「○○○○でま〜ってるよ〜♪」の「○○○○」のところが不明。
相方に聞いたら「『通信添削』じゃないか」と言われました。なるほど、確かにCMの内容と音の感じから一番ソレっぽいとは思うのだけど、ちょっと音が詰まりすぎなせいか、そう思って聞いてもイマイチ「通信添削」に聞こえない。
CMソングが聞こえるたびに思わずテレビを凝視してしまう。自分には関係ない商品なのに何だか悔しい。
ドラゼミ:http://www.shopro.co.jp/dora/
ハウスのCMを含め、何となく割り切れなくて気になるポイントがあるというのは、もしかして「あのCMが気になる」状況を生むための故意の演出なのだろうか。