きんきょう

現在の読書

色々忙しい時期ではありますが、先月あたりから1日30分〜1時間程度、PC作業が出来ない時間の読書が日課になっております。何もせんとボーっとしてるよりは建設的かと思って始めた読書ですが、そこにはいつの間にかワクワクしながら「次に読む本」をAmazonで物色している自分の姿が!
「夏だ!ホラーだ」ということで、先日友人Sさんに勧められた「屍鬼」を読み始めました。まだ序盤なんだけどこれは面白いわ! あのプロローグにしてこの展開。何かもう登場人物の行動がすべて死亡フラグに見える…! オススメされたときにSさんに言われた言葉なんだけど、まさに全編これ「志村ー後ろー!」という感じですね。1巻読んでは別の作品…みたいな読み方しようと思ってたんですが、これはうっかり一気読みしてしまいそうな予感。

屍鬼(一) (新潮文庫)

屍鬼(一) (新潮文庫)

すばらしきこの通気

春先に家の家具をごっそり模様替えして、玄関側の部屋のガラクタを一掃して窓を全開できるようにしました。そしたら、玄関方面からベランダに向けて風が通る通る! 日当たりのいいベランダと日陰がちの玄関で温度差ができるのが功を奏したか、絶え間なくそよ風状態でものすごい快適。

原稿中

食べ物は好きなものを最後に残すタイプですが、原稿は好きな(得意な)シーンから描きます。最初に苦手な絵を描いて不本意な仕上がりだとずーっと心にひっかかりを残したまま作業を進めることになって気持ち悪いし、納得行くまで描き直してたら時間が押し押しになって、好きな絵をやっつけ仕事で描くことになって気持ち悪いし。
今まさに「最後の数日、残った作画作業は苦手なシーンとか面倒な背景ばっかり」な状況。

自転車こわれた続報

修理に出したら後輪が壊れ果てていたようで、部品取替えで3週間かかると言われました。なんと…夏休みが半分終わってしまうではありませんか!
一瞬買い替えを考えそうになりましたが、電動自転車のけっこういい奴だからなあと思い直して修理を頼みました。
これから3週間どうしよう。携帯電話みたいに修理中の代替機を貸してくれたらいいのに。

クレイジーソルトのメモ

作って美味しかったもの:焼き茄子を作って熱々のところを適当に割き、クレイジーソルト・黒胡椒・オリーブオイルを混ぜたものに投入して和える。ご飯にもパンにも合う。味付けは濃い目の方が吉。
野菜は炒めると合う。茹でたのはイマイチ。油と合う味なんだと思う。

スヌーピーのキャラの頭身をリアルに変えて書き直したらこうなる

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070723_snoopy/
キャラ絵よりもコレが気になった↓

オリジナルの設定ではチャーリー・ブラウンの髪は細くてきれいなブロンドなのではっきり見えないということになっています。

チャーリー・ブラウンめっちゃ美形設定じゃん!